
  • --/--/--(--) --:--:--


結婚のために車を買わなかったそうです

  • 2015/02/07(土) 19:00:38

年始に購入手続きをした車ですが、
つい先日納車されました。

車は夫のセレクトです。
私も車は大好きですが、
デザインさえ好みであれば大満足。
走りの良さなどは全くわかりません(笑)

夫は、
私の好みを踏まえた上で、
自分の欲しい車を買いました。
(もちろん、買える範囲内で、というのが大前提)

マイカーをゲットして
予想以上に嬉しそうにしている夫にびっくりで、
「そんなに車好きだったっけ?」
と、つい聞いてしまったくらいです。

そしたら、夫が一言。
「就職したら、まず何より車買うつもりだったんだよ。だけど、結婚資金貯めなきゃと思って我慢したんだから」

ええーーーー?!?!
そんなの初耳でした。

夫は就職したての春に結婚を決意し、
冬にはプロポーズ。
その1年後に私たちは結婚しました。

確かに、
車なんて買っていたら、
結婚資金は0だっただろうと思います。

結婚してからも、
車を買いたいなんて言ったことがなかったので、
夫なりに経済状況を考えてくれていたんだろうなぁ。

今年はちょうど、
勤続10年の節目の年です。

10年頑張って働いてきたご褒美となった車。
一気に現金預金は減りましたが、
買えて良かったと思っています(*^-^*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





みなさんの優しさに涙

  • 2014/08/20(水) 23:19:46

完済の報告に、
たくさんのおめでとうの声を頂きました。

一緒に喜んで下さることが嬉しくて嬉しくて、
何度もコメントを読み返し、うるうるしています。

何より、これからのことを、
「大丈夫だと思う」って言ってもらえたこと。

お守りを頂けたような気がして、
それを大事に持って次へ進めば大丈夫だと、
今は不安よりも前向きな気持ちが大きくなっています。

コメントを頂いただけでなく、
はろさんとtamaumiさんは記事で取り上げて下さって、
本当に嬉しかったです。

◆はろさんのブログ→借金2500万からの復活
◆tamaumiさんのブログ→はじまり はじまり

お二人とは、
ブログを始めた初期の頃からの繋がりがあって、
色々な形でお世話になってきました。

借金の金額も状況も全然違って、
「そんな借金大したことないじゃん」
そう思われてもおかしくないのに、いつも私の気持に寄り添って応援してくれて。

何もお返しができないけど、
人としてこうありたいと思えるお二人に送られた言葉を大事に、
前に進みたいと思います。

夫に隠し事がなくなりました。
これからは、いい事だけじゃなく大変な事も相談しよう。
そして一緒に考えてもらおう。

きっと味方でいてくれる人です。
そして、何かあった時は私も味方でいたい。
そんな夫婦になれたらいいな。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






ブログとコメントの力

  • 2014/08/15(金) 18:58:28

完済報告の記事をアップした後、
頂いたコメントをすべて読み返しました。

自分一人では絶対に完済できなかった

改めて、そう思います。

借金を増やさないように、しっかり返済できるように、
誰かに見守ってもらいたくて始めたブログでした。

だけど、内容が内容だけに、
きっと批判されてしまうんだろうと思っていたのに、
頂いたコメントは本当に温かいものばかりで。

何度読み返しても、
お気持ちがありがたくて、胸がいっぱいになります。

借金カテのブロガーの方々からは、
一緒に頑張ろうってたくさん励まして頂きました。

また、ブログに綴られる頑張りを拝見しては、
背中を押して頂いているような気持ちになれました。

慰め合うだけでなく、
「私も何とか立ち直りたい」と思わせてくれる。
そんな仲間がいたことが、どんなに支えになったかわかりません。

ブロガーさん以外の方との交流も持つことができたのも、
思ってみなかったプレゼントでした。

借り換えのアドバイスや、
夫が投資を始めたいと言った時の心構え、
夫婦関係や子ども(がいないこと)のことを綴った時の励まし、
その時々に、それぞれの立場で、寄り添ってコメントを頂きました。

お叱りを受けることもありましたが、
見ず知らずの私のことを考えて、敢えて厳しく言って下さっていることが伝わるコメントで、
そのおかげで、改めて自分のしていることを見つめ直し、
より良い選択をすることができました。

誰とも実際にお会いしたことがないけれど、
私はとても人に恵まれている幸せ者です。

本当に、本当に、ありがとうございました。

完済のご報告とともに、
心からの感謝の気持ちが少しでも伝われば嬉しいです。

やっと完済できてほっとはしていますが、
完済はただの一区切りであって、ゴールではないと思っています。

関わって下さったみなさんの恩に報いるには、
二度と同じ過ちを繰り返さないこと、
地に足をつけて生活していくこと、
それを見て頂くこと以外にはありません。

ずうずうしいお願いですが、
どうかこれからも見守って下さると嬉しいです。

勝手に姉のように思っているブロガーさんから、
もう借金カテゴリーには二度と戻ってこないように言われています。
約束、必ず守りますね。

借金カテは卒業しますが、
頑張っているみなさんのこと、ずーっと応援しています。
完済の報告を聞ける日を楽しみに待っています。

私は、
ブログとコメントの力を得て完済できたことを、
幸せに思います。

何度言っても足りません。
本当にありがとうございました。
そして、どうぞこれからもよろしくお願い致します。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ







土台がしっかりしていることのありがたさ

  • 2014/08/08(金) 18:28:11

何度も書いていますが、
私は扶養の範囲内で働いています。

ですので、結婚してからの私の生活は、
夫がしっかり支えてくれているからこそ、成り立っています。

今でこそ一定の貯蓄があるので、
例え夫に何かあって働けなくなっても何とかなりますが、
もし2年前だったら・・・。

すぐに私はフルで働き出したと思いますが、
夫同様に稼ぐのはとても無理なので、
借金を減らすどころか増やしていたことは間違いありません。

一定のプール金を作りながら、
のろのろと2年半かけて借金を返済できたのは、
夫という土台がしっかりしていたからこそ。

夫は趣味が多く、
趣味関連の散財はなかなかのものなんですが(笑)、
私に生活の不安を持たせることなく働いてくれていることに、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

希望の職について天職だと言っている夫ですが、
人間関係でのつまずきや体の不調などで、
辞めたいと思ったり辞めざるを得ないことがあるかもしれません。

現状だと、
私のためにも辞められないと考えそうな夫。
色々な選択肢を持ってもらうためにも、
私の働き方も考える時がきているのかもしれないなと、
ふとそんなことを想いました。

このまま扶養の範囲内で働いてていいのかなぁ。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






ありがとうございました

  • 2013/12/05(木) 19:27:26

前回の記事(→)に共感や激励のコメントを頂きました。
本当に有難く、私は恵まれているなと胸がいっぱいになりました。

順調に返済してきたものの、
借金を作ってしまったという大失敗の前提があります。

コメントの返信にも書かせてもらいましたが、
無計画に散財した自分と倹約して返済をしてきた自分。

どちらも私に変わりないのですが、
元に戻ってしまうのではないかという不安がなくなりません。
自信がもてないのです。

散財していた自分に戻らないように、
不安に思っているくらいのほうがいいのかなぁ・・・。

せっかくの機会なので、
もう少しこの不安と向き合って、
完済後もしっかり前を向いて歩いていけるように、
考えてみたいと思っています。

頂いたコメントを読んで、
不安は抱えたままですが前向きな気持ちになれました。
本当にありがとうございました。

そっと見守って下さっている方々も、
いつもありがとうございます。

ブログをはじめて本当に良かったです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



HABA ONLINE


