
  • --/--/--(--) --:--:--


貯金(2015年2月/3月)と近況報告

  • 2015/04/06(月) 18:21:05

またまた更新が空いてしまいました。

今年は花粉の量がすごいですね((+_+))
薬漬けなのに、体調がずーっと悪くて。
だんだんと暖かくなってきてウキウキするはずなのに、
どうにも体調の悪さが勝ってしまって残念です。

家計管理は何とか頑張っています。
何とか、というのには理由がありまして。

1月~3月は、繁忙期のため、
夫のお給料は毎年ぐっと上がります。
本当はやりくりが楽だし、余分に貯金もできるはずなのですが・・・。

12月の怒涛の飲み会が終わり、
ほっとしていたのも束の間。
まー、1月~3月も飲み会だらけでした。
3月に至っては、忘年会シーズン同様8万円の出費です。

相変わらずプライベートの飲み会は少しで、
他はすべて仕事がらみ。

仕事を頑張ってくれていて、
ありがたいことにそれがお給料にも反映されているけど、
その分出費も増えるんだなーとつくづく感じています。

ということで、
2月・3月の貯蓄額は、1月同様115,000円でした。
内訳は以下の通りです。

財形貯蓄60000円
年金積立5000円
普通預金50000円

目標の200万円まであと1,655,000円。

うーん。
ボーナスでしっかり貯蓄できないと達成は無理ですね。
頑張ろう。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
皆様のクリックが更新の励みになります。
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです 。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




貯金(2015年1月)

  • 2015/02/12(木) 19:17:14

今年は貯める年。

モチベーションを保つためにも、
毎月の貯金できた額を報告させて下さい。

何より、
無駄使いの抑止が一番の目的です(笑)

1月の貯蓄額は、115,000円でした。
内訳は以下の通りです。

財形貯蓄60000円
年金積立5000円
普通預金50000円

この他に毎月1万円積み立てているのですが、
お祝い事など、
何かあった時に使う前提で積み立てているため、
貯蓄額には含めていません。

目標の200万円まであと1,885,000円。
長い道のりですが、1歩1歩頑張ります!



読んで下さってありがとうございます(^-^)
皆様のクリックが更新の励みになります。
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです 。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



2015年の貯蓄目標

  • 2015/02/05(木) 16:40:42

2015年の貯蓄目標を決めました。

200万円貯金できるよう頑張ります!

給料天引きで、
自動的に貯まるお金が110万円。

残りの90万円は、
夏と冬のボーナスから30万円。
月々25000円貯めることができれば、
達成できる数字です。

去年の貯蓄額が180万円だったので、
もう少し目標を高く持ちたいところなんですが、
確実に支出が増えるので、
ちゃんと達成できそうな数字にしました。

高すぎる目標を達成できずにがっかりするよりも、
少しの甘いのかもしれないけど、
小さな喜びを感じてにこにこしていたい。

そう考えました(*^-^*)

よし、頑張るぞー!!


読んで下さってありがとうございます(^-^)
皆様のクリックが更新の励みになります。
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです 。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



2014年の貯蓄額

  • 2015/02/02(月) 20:16:29

何事も、
具体的な目標があったほうが頑張れます。

3000万円、一億円…など、
目が眩むような数字をブログのタイトルで拝見して、
私も頑張るぞ!と意気込みだけはありますが、
ちょっと現実的ではありません。

1年間の貯蓄目標を決めて、
それを積み重ねた結果、ある程度のお金が貯まっていた。
そのやり方が私には合っているんじゃないかと思っています。

そこで、
今年の貯蓄目標をたてるのに、
去年いくら貯められたのか計算してみることに。

⚫︎住宅財形 1,020,000円
⚫︎年金積立 80,000円
⚫︎普通預金 700,000円

計180万円でした。

住宅財形と年金積立は先取り貯金。

普通預金は、
夏と冬のボーナスと9月以降に月々貯めたものです。
(8月まで返済していました)

前に記事にしたのですが、
夫には極力我慢させないことを返済の決め事にしていました。

私の思い込みかもしれませんが、
夫はある程度したいことをして、
欲しいものはゲットできたと思っているはず(笑)

そんな中で180万円貯められて、
正直ほっとしています。
貯金を食い潰していた頃を思うと、
少しまともな感覚を身に付けられたのかな。

今年の目標ですが、
去年よりも支出が増えることが決まっているので、
ちゃんと計算してみなきゃ。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
皆様のクリックが更新の励みになります。
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです 。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




返す1年から貯める1年へ

  • 2015/01/23(金) 21:38:07

2014年も、返済の1年でした。

貯金が底をついてから焦って返済を決意したために、
プール金を作る必要もあり、
ここ3年は、返済+プール金作りの日々。

そのため、
返済のスピードは遅くなってしまったけど、
無事に完済することができたのが2014年。

2015年は、貯める1年にしたいです。

目標があったほうが頑張れそうなので、
去年の家計簿を参考に考えてみようと思います。

お金を貯めることは大事だけど、
過度な節約をすると心が荒んでしまいます。
(もちろん、返済中は自業自得なので我慢できました。)

使うところと締めるところ、
メリハリをつけた家計管理を目指します!

これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)



読んで下さってありがとうございます(^-^)
皆様のクリックが更新の励みになります。
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです 。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ





