
  • --/--/--(--) --:--:--


2014年夏ボーナス

  • 2014/07/04(金) 01:17:18

ありがたいことに、
この夏もボーナスを頂くことができました。

額にして約48万円。
仕事を頑張ってくれている夫に感謝です。
ありがとう、ご苦労様でしたと伝えました。

財形と年金積立で16万円引かれているので、
手元にあるのは32万円。

夫に5万円渡すこと以外は使い道は決まっていません。
去年は帰省の交通費で約10万円使いましたが、
今年はマイルで往復できそうです♪

特に必要な大きな出費はなさそうなので、
ほとんど貯蓄できるかなと思っています。

直近で大きな出費が必要ないか夫にも確認して、
振り分けしたいと思います。

思い返せば2年前は、
ボーナス払いの金額が大きくて手元に残るのはわずかでした。

二度とそんなことを起こさないよう、
意識し続けなきゃ。


お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ







ボーナスからのお小遣い

  • 2013/07/27(土) 00:53:56

夏のボーナスのことを記事して、
ふと思ったこと。

ボーナス時の夫へのお小遣いが5万円というのは、
少ないのでしょうか?!

感じ方は人それぞれなのだと思いますが、
(多ければ多いほうが言いのは重々承知しています)
一般的にどうなのかな~と気になりました。

ボーナス時に毎回5万円渡せているわけではないのですが、
働くモチベーションになるかなとの想いで、
何かしらの形で夫へは還元しています。

夫からは、
金額等について不満等言われたことがないので、
深く考えたことはなかったけど、
もしかしたら「もっと欲しい」とか思っているのかな。

良かったら、
みなさんのご意見や希望する金額などを聞かせて頂けると嬉しいです(^-^)


実は私は夫から鬼嫁と思われているかも?!
5万円で十分だと思って下さる方、応援のクリックお願いします(笑)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ボーナスに思うこと

  • 2013/07/26(金) 17:25:37

かなり時期はずれの話になりますが(笑)

先月、
有難いことに、
夏のボーナスが支給されました。

夫が働いてくれてこそのボーナスなので、
感謝の気持ちを込めて、
好きに使ってもらえるよう5万円渡しました。

先日の帰省に10万円程かかったので、
ボーナスで賄い、
残りはひとまずプール金に。

我が家の現状ですが、
ボーナスが出る=プール金が増える、
という風になっています。

逆に考えると、
ボーナスがなければ、
プール金を増やすことができないということ。

ボーナスが出て、
有難い&嬉しいという気持ちと同時に、
ものすごい危機感を感じたのでした。

ボーナスはないものとして、
全額プール金にできるような家計管理を目標にしないと。

早く完済したいと強く思ったのでした。

  

セールで見つけたかわいい帽子と洋服。
以前だったらボーナス時にすぐ買ってたと思いますが、
今は眺めてるだけ。

だって、買わなくてもなんとかなるですもん。

でも、かわいいな~、どんな風に合わせようかな、と
妄想するのだけは止められない(笑)


いつもお金のことが頭を離れませんが、すべて自分の行いが招いたこと。
お手数ですが、最後まで頑張れ!!の応援クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


