
  • --/--/--(--) --:--:--


マイナス思考の私とポジティブ夫

  • 2015/02/09(月) 21:00:31

家計管理を任されていますが、
もっと夫と共有していきたい。

そんな思いから、
最近はたまに、お金の話をしています。

車の購入にあたっても、
今どれくらいの現金があるか伝え、
二人で出せる金額を決めました。

その一環で、
「去年いくら貯金できたでしょう?」
と聞いてみました。

「100万円くらい?」という夫。
300万とか言われたらどうしようと思っていたので、
少しほっとしながら180万と伝えました(笑)

そして、
今年は200万を目標にしていることも。

すごいね!
5年で1000万も貯まるってことじゃん!
仕事頑張るね!

そんな夫の言葉を聞いて、
そんな考え方をできたほうが、
人世豊かに過ごせるなぁとしみじみ思ったんです。

私は、
他の人はもっと貯めているんだろうな、
いくら貯めれば安心なのかな、
マイホームを買うことになったら貯金0になっちゃう、
といったマイナスなことを考えがち。

人によって考え方は様々なので、
いい悪いはありません。

ただ、
どうせやるんだったら、
楽しんでやれたほうがいいですよね。

急には変われないし、
あまりに楽観的なのもどうかと思うので、
夫のポジティブさをうまく取り入れて、
家計管理を楽しめるようになりたいです。




読んで下さってありがとうございます(^-^)
皆様のクリックが更新の励みになります。
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです 。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




はじめての確定申告

  • 2014/07/14(月) 00:59:18

夫がレーシックを受けたので、
今年の2月にはじめての確定申告をしました!

国税局ホームページの確定申告書等作成コーナーから、
説明を良く読みながら必要事項を記入し、何とか書類を揃え提出。

はじめてのことだったので多少時間はかかりましたが、
特に漏れもなく受け取って頂き、
15,558円の還付金がありました。

何もしなかれば戻ってこないお金ですので、
めんどくさがらずにやって良かった♪

今後医療費控除の申告をする機会は少ないと思うのですが、
1年を通して何があるかわからないので、
医療費の領収書はかかった交通費のメモとともに、
1年間保管するくせをつけておきたいと思います。

それにしても、
国税局のホームページ、わかりにくいな~と思ったのは私だけでしょうか(つд⊂)

私は何とか大丈夫でしたが、
私の両親だったら、チンプンカンプンなんじゃないかと思いました。

便利になっていく色々な事や物を使いこなすには、
勉強が必要ですね。


お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






夫の昇給

  • 2014/07/09(水) 00:58:53

年が明けてからは、
出て行くお金がすごく多くて、
やりくりが本当に大変でした。

そんな中、唯一嬉しかったのは、
夫の基本給の昇給があったことです♪

例にもれず不景気のあおりを受け、
ここ数年は現状維持が精一杯という感じでした。

それでも、
ボーナスは支給して頂いていたし、
恵まれていると思っていました。

期待していなかった昇給なので、
余計に嬉しかったです(*^-^*)

夫が働いてくれて得たお金です。
上がった分余計に使うのではなく、
しっかり貯蓄できるようにしたいと思います。

お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






なぜかいつもギリギリ・・・

  • 2013/09/27(金) 23:15:59

8月は収入自体が少なかったので、
家計が予算ギリギリなのは仕方ありませんでした。

が!!!
9月もまたもやギリギリ。

特に何もなければ、
今月は3万5千円ほど余裕があったのに。

夫が、
次から次へと必要な物を言ってくるんです(-_-;)

まずは、
チームでお揃いで作ったという短パンとジャージ。

いや、わかりますよ。
チームで作るものだから買うしかないって。
でも、短パンもジャージも死ぬほどあるのにって思ってしまいます(T_T)

そして山グッズ。
来月山へ一泊で行く予定なのですが、
冬用のパンツとライトダウンジャケット、ヘルメットが欲しいとのこと。

これらも、
安全のために必要な物です。
でもでも、少しは自分のお小遣い貯めて買おうとか思わないの?!
そう思ってしまいます。

山グッズはこれで一通り揃うので最後のはずですが、
とにかく趣味関連の出費が多すぎる。

話し合いの結果、
冬のボーナスのお小遣いは減額していいということに。

いっぱいお金使ってごめんね、という夫。
言うだけじゃなくてやりくりしてね、という私。

私も頑張るから頼みますよー(´・_・`)



愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。
お手数ですが、応援のクリック押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




カードの支払日

  • 2013/08/23(金) 22:38:45

カードの支払日ですが、

私名義のカード・・・毎月10日
夫名義のカード・・・毎月27日

となっています。

夫カードの用途はほぼ決まっていて、
保険料とガソリン代。
毎月約30,000円が引き落とされるので、
口座には必ず35,000円を残すようしています。

支払日が異なると管理が面倒だなと思って、
夫カードに合わせて月末にしようとしたことがありました。

今になって思うのですが、
このままにしておいて本当に良かった!!

理由は単純で、
十分にお金がある時に支払えるから。

どんどんリボの残高が増えていた頃は、
使った分を支払うという概念が吹っ飛んでいたので、
支払日が何日だろうが関係なかったのですが(T_T)

今は、
○使用した分は家計からよけておく
○最低支払い額はリボ残高が減る金額で設定

これを徹底しています。

それでも、
私は弱い人間なので、
もし月末にお金がなかったら、
しっかり守れていなかったんじゃないかと思うんです。

自分のだらしなさを正すのが何より大事で、
その努力は続けるつもりです。

ただ、
まだ自信がない今は、
ほぼ強制的に支払ってしまうのが一番!

こうすることで、
私のだらしなさは発揮する所がなくなります(笑)

消極的な取り組みだけど、
ほんの少しずつ借金を減らせている理由の1つなので、
書き記しておきたいと思いました。



しっかり管理できる将来の自分をイメージして、頑張ります(^-^)
応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


