
  • --/--/--(--) --:--:--


こんなはずじゃなかった4

  • 2013/10/09(水) 17:36:08

こんなはずじゃなかった3の続きです。


高校生まではお小遣いをもらっていましたが、
大学に入ってからアルバイトを始めたため、
月に8万円ほどのバイト代ですべてをまかなうようになりました。

バイトを始めて感じたことは、
お金を稼ぐって本当に大変だということ。
改めて、両親を尊敬し感謝したのを覚えています。

と同時に、
それだけで世間一般のことを知ったような気になっていました。
お金の大切さが分かる=やりくりできる。
そうではないのに。

両親に与えられた「ちょっと贅沢」な暮らし。
その基礎がある上でのやりくりをしていただけなのに、
まともな金銭感覚を身につけた気になっていた私。

まさに世間知らず。
しかも知った気になっているのだからタチが悪いですよね(つд⊂)

勘違いをしたまま結婚生活に突入して、
やりくりがきちんとできるはずもなく。

「本当にキキはお嬢様のまんまなんだから」
そんな夫の言葉も、
そんなことないもーん、と特に気にもしていませんでした。

身の丈以上の金銭感覚を持っている自覚があるようでなかった私にとって、
思ったり貯金できずにいることや、
貯金をどんどん減らす過程、
借金するまでに至ったことすべてが、

「こんなはずじゃなかった」

今なら、
「すべて、なるようにしてなっている」って思います。

これからは、
「こんなはずじゃなかった」なんて思うことのない人生を歩きたい。
かけがえのない経験をたくさんさせてくれた両親に感謝しながら、
私は私のフィールドで人生を充実させたいと思うのです。

まだ間に合いますよね?



お手数ですが、下のバナーより応援のクリック頂けると嬉しいです。
いつも読んで下さって本当にありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


こんなはずじゃなかった3

  • 2013/09/24(火) 20:54:52

こんなはずじゃなかった2の続きです。


結婚をしても、
特別な贅沢をしなければ大丈夫だと思っていた私。
それは大きな間違いでした。

私が「普通」だと思っていたこと。
それは今思えば「ちょっと贅沢」だったんですよね。

例えば、
食品や日用品の買い物。

どのお店が安いとか特売品などチェックしたことがなく、
その時々に便利なお店で、
買いたい物を買っていました。

有機や無農薬の野菜、
国産のお肉、
パンはおいしいパン屋さんで。
デパ地下も大好きでした。

予算内で買い物をするというより、
普通に買い物していれば予算内で収まる。
そんな買い方が普通だと思っていたんですよね(T_T)

結婚によって、
私は正社員からパートになって収入が減ったこと、
すべての生活費を自分達で払うこと、
その上で貯金もしなきゃいけないこと、
それがどういうことか全然分かっていませんでした。

続きます。



いつも応援のクリック本当にありがとうございます♪
更新の励みになります(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ





こんなはずじゃなかった2

  • 2013/09/11(水) 20:55:08

こんなはずじゃなかった1の続きです。

今日は育った環境について、
振り返ってみたいと思います。

私は、比較的裕福な家庭で育ちました。
父はサラリーマンですが、
30代後半か40代前半には年収1千万超えていたと思います。

母は、
私や弟が手がかかる時は専業主婦、
小学校後半になると受付のパートに。

でも、
家計のためというより、
外に出たくて働いているという感じに見えました。

そんな両親の元で育てられたのですが、
欲しい物はすべて与えられたとか、お金をたくさん与えられたとか、
そんなことはありませんでした。

「親はお金に余裕あるけど、私たち子どもは普通」
ずっとそう思っていました。

でもやっぱり、
恩恵はたくさん受けていたんですよね。

おいしい食事や旅行、習い事など、
多くのかけがえのない経験をさせてもらったし、
進学についても多くの選択肢を与えてもらいました。

親になっていてもおかしくない今、
子どもがいても同じようにしてあげられない。
そう思います。

大学生や社会人ともなると、
とっても豊かな生活をさせてもらっていたことは理解していて、
結婚して家庭を持ったらこうはいかない。
そのことは分かっているつもりでした。

いざ結婚生活に入ってみると、
全然分かっていなかった事を思い知らされます(つд⊂)


続きます。


いい環境で育っててもらったのに、
こんな娘になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また読みにきてもいいな、と思ってくださったら応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

こんなはずじゃなかった1

  • 2013/09/04(水) 17:19:54

「こんなはずじゃなかったのにな」

つい数年前までは、
借金を抱えてしまう自分を、想像すらしていませんでした。

むしろ、
お金に関しては、
しっかりしていると思っていたくらいです(笑)

もちろん、
ただ漠然と思っていたのではなくて、
それなりの理由があります。

物心ついてからずっと、
ある程度蓄えがないと不安なタイプだったんですよね。

ですので、
小さな頃はお年玉を、
バイトを初めてからはバイト代を、
社会人になってからはお給料をコツコツ貯めていました。

それは、
両親が感心するくらいに。

同じ両親の元で育ったのに、
弟はある分だけぱーっと使うタイプ。
おもしろいものですね。

学生の頃は、
そんな弟によくお金を貸したり、
欲しいものを買ってあげたりしていたので、
どちらかというと弟の方が心配されていたくらいです。

しかし、
今やこのありさま。

どーしてこうなったのか?
いくつもの要素がありますが、
育った環境が大きく関わっている気がしています。

長くなりそうなので、また次回に。



自分でも忘れていましたが、とっても堅実だったんですよね…。
続きを楽しみにして下さる方、お手数ですが、応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


