
  • --/--/--(--) --:--:--


借金の歴史を振り返る

  • 2014/07/30(水) 18:23:02

来月のカード支払いにより、
借金(リボ払い)完済予定です。

もっともっと嬉しいものだと思っていたけど、
相変わらず不安な気持ちのほうが大きい気がします。
不思議なものですね。

完済を前に、
バカな自分を振り返りたいと思います。

■2008年12月
この頃は、貯金は170万円ほどありました。

■2008年
月6万5千円、ボーナス時16万円の財形貯蓄を開始。
節約意識を持たずこれまでの生活を変えなかったため、
貯蓄を切り崩すことが増える。

■2010年~
夫との関係がギクシャクし、お互いお金使いが荒くなる。
この頃、ボーナス払いを始める。

■2011年夏~冬
とうとう貯蓄が0になり、猛烈に焦る。
冬のボーナス払いが賄えず、リボ払いにする。

■2012年前半
かつかつの生活でリボ払いの総額は増えていくばかり。
その額約50万円。
夏のボーナス額<借金額。
ここで、本当に追い詰められた気持ちになり危機感を持つ。

■2012年後半
やっとここで、借金返済に気持ちが向かう。
夏ボーナスでプール金を確保したことで、ガード使用額<支払い額が可能に。
12月、完済に向けてブログを始める

■2012年後半~2014年現在
本当に少しずつだけど、確実に返済を進める


借金のきっかけになった出来事も含めると、
私の借金生活はなんと5年にも及びます。

こうやって追って書いていくと、
何をやっていたんだと自分にムカムカしてしまいました。

完済してから気がゆるみそうになったら、
この記事を読み返そう。

もう二度と、
増えていく借金にビクビクする日々を送りたくはありません。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ







決めた!

  • 2013/10/26(土) 01:45:36

無題

何度見ても変わらないのですが、ついついログインしてしまう…


1年前の借入額に戻ったことで心がポッキリ折れてしまい、
色んな意味で引きこもっていました。

天気が悪い日が多かったのもあって、先週末は一歩も外へ出ず。
散財する元気さえなくなっていて良かったです(笑)

さっき溜めてしまっていたレシートを整理してスッキリ。
そして思ったんです。

「私が落ち込んだところで何も生まれないでしょ」
「だったら考えて行動!」

新たに増えた248,000円は12月10日までに絶対返済します!

お金の使い方を迷っていたんですが、
というか今でも迷っているのですが、
さっさと決断しないと返済が長引いてしまう。

つまり、
いつまでたっても本当の意味で家計を正常化することができません。
そんなのもううんざりです。

年内の予算をしっかり計算した上で、
払えるお金は払ってしまおうと思います。

また報告しますね。
間違ってたら教えて下さい。


お邪魔しているブログの記事に元気を頂けました。本当に感謝。
私も頑張ろう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金が増えました

  • 2013/10/20(日) 18:36:52

年内に完済を!を意気込んでいたのに、
こんな報告をしなければいけなくなるとは…。

励まし応援して下さっている方を落胆させてしまうことになりますが、
嘘はつくのはもっと嫌だと思いました。

夫の仕事に関わることなので詳しくはお話できないのですが、
仕事の幅を広げるための免許を自費で取ることに。

その額248,000円。

現在我が家のプール金が30万円。
現金で払えない額ではありません。

ただ、
11月に大きなイベントが控えていることや、
年末に向けて何かとお金がかかることを考えると、
すべてを現金でポンっと払うことは不安でした。

それで、
カードで支払いをすることに。

現在のリボ残高は、370,371円となっています。
1年前に逆戻りです。

年利15%の金利を考えると、少しでも早く返済したい。
12月にはボーナスもでるし、
どのようにお金を動かせばいいのか考えているところです。

自業自得だということは重々承知していますが、
順調に返済できていただけに、
心がポッキリ折れています。

それでも容赦なく金利は発生するので、
切り替えてやりくりを考えないと。



どうしようもない報告で本当にごめんなさい。
頑張るので、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金のきっかけ4

  • 2012/12/27(木) 19:17:56

借金のきっかけ借金のきっかけ2借金のきっかけ3の続きです。

生活費が足りなくなった原因は、
2008年に始めた財形貯蓄です。

貯蓄してるんだからいいのでは?
私はそう思ってしまい、
何も考えずに生活を変えませんでした。

バカバカバカバカー!!
いいわけないだろー!!!
1年前までの私に言いたい…。

貯蓄を始めたことで、借金をする。
バカとしか言い様がないです(T_T)

先取り貯金は確実に貯めることができます。
財形貯蓄は税金面での優遇もあります。
優れた貯蓄なのです。

しかし、当たり前ですが、
使える現金はこれまでよりも減ることになります。
その額は6万5千円。

それまでは、
余ったお金を貯蓄していて、
その額はまばらでした。

余ったお金を貯金することと、
確実に6万5千円貯金すること、
この違いに全く気がつかなかったのです。

借金のきっかけは、財形貯蓄。
しかし最大の原因は、私の弱さです。

状況が変わり、
生活を見直す必要があったにも関わらず、
それをしようとしなかった。

がけっぷちにたって
危機的な状況に気がついた大バカ者ですが、
立ち直る機会を頂いたことに感謝し、
とことん自分と向き合いたいと思います。


情けない話を読んで下さってありがとうございます。
叱咤激励のクリックをお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

借金のきっかけ3

  • 2012/12/25(火) 18:03:32

借金のきっかけ借金のきっかけ2の続きです。

前回、
収入も生活もさほど変わってはいないのに、
月々のカード払いがきつくなり、
ボーナス払いを使うようになったと書きました。

収入よりも支払いが少しくらい多くなっても、
現金がある内は支払うことができます。

支払いがきつくなったのは、
貯金が乏しくなったからなのです。

通帳を見返してみると、
5年前(2008年)の12月は、
170万円程の現金を貯金として持っていました。

主人の給料は、
今よりも少なかったはずですが、
毎月2~5万円コツコツ貯金していたんですね。

それ以降は、
少しづつ下ろされるだけで、
1年前(2011年)の夏、とうとう0になっています。

5年前から生活費が足りず、
貯金を下ろして補填していたということです。

…長くなりそうなので、続きはまた書きにきますね。

こうして振り返ってみて、
私自身も5年前まで遡るとは思っていませんでした。
同じことを繰り返さないためにも、
自分の甘さを最後まで書き記したいと思います。


応援のクリック、すごく励みになっています。
読んで下さっているみなさん、本当にありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ


