
  • --/--/--(--) --:--:--


簿記2級の結果

  • 2013/04/07(日) 20:22:18

落ちていました(>_<)
うう…。

第133回を受けたのですが、
「あ、ここ最近の中では簡単だ!!」と思いました。

簿記は、
相対評価ではなく絶対評価で合否が決まり、
合格基準は70%以上となっています。

問題が難しいと合格率は低くなるし、易しいと高くなります。
最近30回の平均合格率は30%ほどですが、
今回は47.6%。

やっぱり易しい問題でした。
そんなこと分かっても、合格できないと意味ないのですが(笑)
ラッキーだったのに、
勉強不足で1回で合格できなくて悔しいな。

原因は工業簿記をしっかり理解できずにいること。
はっきりしているので、
11月はそこをクリアにしてリベンジします!!


  

以前も書きましたが、
テキストとトレーニング(テキストに沿った問題集)と過去問の3冊。
この3冊をやりこめば、独学で合格は可能だと思います。

あとは、過去の仕訳の問題をひらすら解くこと。

簿記検定ナビ

無料で仕訳問題と丁寧な解説がダウンロードできるのでオススメです。
私はこのサイトにかなりお世話になっています(^-^)

必要と思われる勉強時間ですが、
3級はほぼしっかり理解していても2ヶ月では足りなかったので、
3~4ヶ月が目安になるのかな。

テキストで勉強をしていると、
必ずどうしても理解できないところが出てきますが、
そこは飛ばしてどんどん進むのがオススメです。

なぜなら、
つまづくところは大抵よく出題されるところなので、
のちに問題をたくさん解くことで理解できたり、
パターンとして覚えることができます。

理解できないところに時間を割きすぎて、
勉強の意欲がなくなることがもったいないので、
すっとばすことも必要。

勉強してみて感じたことです。
もしこれから受ける方の参考になれば♪

テキストはまた使うからいいとして、
受験料5,000円を無駄にしてしまった…。


ドンマイ!の励ましのクリックを頂けると嬉しいです。
いつも読んで下さってありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


簿記2級終了

  • 2013/02/24(日) 20:33:15

今日は簿記2級の試験でした。
2ヶ月間勉強頑張ってきましたが…撃沈(>_<)

商業簿記までは順調でサクサク進んだのですが、
工業簿記がさっぱり理解できず。
そこで満遍なく理解するのを諦め、作戦変更!

商業(配点60点)+工業(配点40点)で70点以上で合格なのですが、
商業で満点+工業で部分点で合格を狙うも、
手応えが全くありませんでした。

そもそも、
2ヶ月間で合格を目指すのが間違っているのですが、
次回の6月に予定が被って受けられない事に気付いて、
チャレンジすることにしましたが、
やっぱりダメなのか~という感じです(T_T)

次回受けることができるのは11月。
この2ヶ月を無駄にしないよう、
工業簿記の勉強を続けて、
次は満点を取るつもりで再チャレンジします。

無理だろうと思いつつ諦めずに勉強していただけに、
いい報告ができなくてショックだな~。


お手数ですが、11月また頑張れ!!の応援クリックお願いします(T_T)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

勉強始めます!

  • 2013/01/04(金) 17:56:10



勉強する感覚を思い出すために、
11月に簿記3級を受けました。

2級で初めて履歴書に書けるそうなので、
知識が薄れないうちに、
2級も受けることにしました。

転職に有利になるようなものではないけど、
自分の可能性を少しでも広げるという意味で、
無駄ではないと思っています。

試験日は2月24日(日)。
残り51日。
30日間でテキストを終えるには16ページ/1日。
残り20日間は過去問で対策。
この方法で勉強を進める予定です。

3級もこのテキストと過去問で合格できたので、
あとはこなすのみ!!
頑張ります。

  
テキストと合格トレーニング(商業と工業で計4冊)、過去問題集。
この組み合わせで合格できる!はず(笑)


コツコツ頑張れよ~の応援クリックお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ


