
  • --/--/--(--) --:--:--


家計簿アプリ

  • 2013/01/29(火) 14:35:06

3日坊主という言葉は私のためにあるのかも。

そう思うくらい家計簿が続いたことがない私ですが、
今年からまた始めてみました。
そして、何とか1ヶ月続けられています!

以前は書くタイプを使っていて、
少し溜まると面倒になって遠ざかってしまいました。

無理なく続けられる方法ないか考えたのですが、
いつも持ち歩いているスマホでならできるかも?
そう思って、家計簿アプリを使用してみることに。

○書くより早い
○出先でもメモできる
○自動で計算してくれる

などなど、メリットたくさん。
時間や場所にとらわれずに使用できることで、
私にはハードルが低くなったのか、
続けることができています。

何よりのメリットは、
どこででも見ることができる=家計簿を目にする機会が増える。
このことだと感じています。

何にどのくらい使っているのか、
あとどのくらい使えるのか、
すごく意識できるんですよね。

内容はツッコミどろこ満載なのですが、
続けていなかったら具体的に考えることさえできませんでした。
私には大きな一歩です(^-^)


ちゃんと続けるんだよ~の叱咤激励クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


勉強のお供

  • 2013/01/25(金) 02:17:57

IMG_1338[1]

簿記2級の試験まで1ヶ月となりました。
夜な夜な勉強しているのですが、
電気代が気になるところ…。

暖房は付けず、
ホットカーペット半面のみで何とかなっています。
というのも、これのおかげ。



背中と足が包まれるだけで、
こんなにも暖かさが違うものかと感激しています!

あと、
写真にありますが、
家でもマグに飲み物を入れています。

仕事に行くのに、
飲み物代を節約するために買ったものですが、
家でも大活躍してくれるんですね!

冬は飲み物がすぐ冷たくなるので、
よく入れ替えていたのですが、
その手間もなくなり、
何よりいつも暖かくて美味しいものが飲めるって幸せです。

TIGERのマグは、保温性がかなり高いです◎
飲み口もステンレスなので、
熱いものを飲む時は要注意かも。

あと1ヶ月、
これらをおともにして、
勉強頑張りたいと思います♪


私は保温性重視で。


主人は、
暖かい飲み物は飲み口がついているコチラがいいそうです。


お手数ですが、応援のクリック押して頂けると嬉しいです。
更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

通帳を落とす

  • 2013/01/23(水) 18:31:29

昨日の夕方に電話が鳴りました。

最寄りの郵便局からで、
「何だろう?」と聞いていると、
なんと郵便局の通帳を落としていました(>_<)

近くの別の銀行で拾った方が、
どうしたらいいですかと連絡をくれたそうで、
その銀行まで郵便局の方が取りにいってくれたそうです。

確かに銀行で記帳して帰宅したのですが、
郵便局の通帳を触った記憶もありませんでした。

暗証番号があるとはいえ、
万一悪用されてしまったら大変なことです。
親切な方に拾って頂けて良かった。
そしてわざわざ引取りにいってくださった
郵便局の方にも感謝です。

しかし、
自分の不甲斐なさにへこむ……。


戻ってきて良かったじゃない、の応援クリックお願いします(T_T)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

働き方について

  • 2013/01/21(月) 19:24:47

先日書きましたが、
私の収入は平均して月80,000円程です。
扶養内で働いています。

子どももいないのに、
どうしてこのような働き方をしているのか、
疑問に思われる方が多いかもしれません。

結婚前はもちろん正社員として働いていました。
主人とは遠距離恋愛だったため、
結婚を機に遠方へ引っ越すことに。

地元を離れ、
大好きな職場を退職することにもなりましたが、
付き合いはじめた時から、
「いつかそうなるんだろうな」と思っていたので、
すんなり受け入れることができたように思います。

新しい地でどう働くか。
主人とたくさん話し合いました。

がっつり働きたいならそれもいいけど、
適度に働いて、家のこともやって欲しい。
それが彼の想いでした。

彼はすごく仕事が忙しいことや
私が新しい地になれるまで大変だろうという配慮、
様々な理由があったと思います。

しかし、何よりの理由は、
子どもが欲しいから。
正社員で働くとなると、
時期なども考えないといけません。

そんなこんなで、
二人で話し合った結果なのですが、
結局まだ子どもを授かっていないので、
がっつり働いていても良かったかなと今になって思います。
そのほうがお金も貯められただろうし。

が、
こればっかりは予定通りいかないものなので、
焦らず待ちたいと思っています。

子どもが大好きな彼に、
自分の分身を抱っこさせてあげたいな。
そう思います。


授かるといいね!の応援クリックお願いします♪
いつも読んで下さっているみなさん、ありがとう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

予定外の請求がやってきた

  • 2013/01/19(土) 18:30:08

IMG_1334[1]

仕事から帰ったら1枚のハガキが。
バイクの損害保険料の請求でした。
17,780円!!
ううー(T_T)

本来は12月末に引き落としなのですが、
更新はもっと前に手続きをするので、
すっかり忘れてしまっていました。

主人が250ccのバイクに乗っているので、
この保険は必須。
絶対に忘れないように、
早々に口座に入れておこうと思います。

すっかり忘れていた請求なだけに、
ガーンって感じでしたが、
これでより計画的にお金を使わないといけません。
だから、良かったと思おう。

払うべきお金をこんな風に忘れてしまうのは、
きちんと特別費を把握していないからですよね。
これを機に書き出してみようかな。
思い出せるかなぁ(汗)


しっかりしろよーの応援お願いします。更新の励みになっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

私の収入と使い道

  • 2013/01/17(木) 01:26:01

パートとして働いているので、
休日の有無で多少変わるのですが、
私の収入は月80,000円程になります。

使い道は次の通りです。

●カード支払い:55,000円
55,000円のうち、携帯代(2台分)15,000円、WOWOW視聴料:2,415円
それを引いた分がリボ払いの返済

●スクール代:9,450円
趣味であるスポーツのスクールに週1回通っています。
身体を動かせる時間は何よりの楽しみです。

●特別費貯蓄:10,000円
お祝いごとや大きな出費の備えで、貯金とは別に、最低10,000円を貯蓄しています。

●保険料(私の分):6,360円
月によって私の収入から払える時と払えない時がありますが、
カード引き落とし分と一緒に、引き落とし口座に移しています。

これで約80,000円。
なくなるのはあっという間です(泣)

リボ払い分がなければ、
3万円程は貯蓄できたり有効に使うことができるので、
早く0にしたい!!!

もっと私が働けばいいのですが、
今の働き方で落ち着いている経緯については、
また改めて書いてみたいと思います。


読んで下さる皆様に感謝です。
また、みなさんの記事にいつも元気を頂いています。
ブログを初めて本当に良かったです^^

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

親の愛情

  • 2013/01/14(月) 14:56:20

IMG_1326[1]

昨晩の夕飯はもつ鍋でした♪
「若杉」のお取り寄せです。

実家に届いたらしいのですが、
両親はモツが苦手なので、
そのまま我が家へ送ってくれました。

臭みが全くなくて、
お店で食べるようなプリプリのモツ。
ゴボウのささがき、キャベツ、ニラ、お豆腐と準備し、
野菜たっぷりで頂きました。

借金について両親は何も知りません。
家計の足しになれば…という気持ちより、
おいしい食事やお酒を味あわせてあげたいという、
ただそんな気持ちだと思います。

おいしいお魚やお肉、地元の調味料など、
事あるごとに送ってくれます。

私達がどんなに歳を重ねても、
子どもは子ども。
ずーっと愛情を注ぎ続けてくれる両親に、
いくら感謝してもし足りません。
親孝行しなきゃなって思います。

孫の顔を見せてあげるのが、
何よりの親孝行なんだろうな。


良く売れているモツ鍋なんですね。
すごく味が良かったから納得♪

にんにくスライスと唐辛子をプラスして、
すりごまをたっぷり入れると、
風味が増しておいしいと思います。

お取りせは贅沢ですが、
外食と比べると半分の予算で済むので、
たまにはいいかも!


いつも読んで下さってありがとうございます。
お手数ですが、押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

あれもしたいこれもしたい

  • 2013/01/12(土) 01:41:50

旅行に行きたい。
おいしいもの食べたい。
オシャレしたい。
素敵な家具が欲しい。

人にはそれぞれ色々な欲があります。
あれもしたい、これもしたい。

希望は沢山あっていいけど、
身の丈に合わせて、
取捨選択し、
優先順位をつけないといけないんですよね。

今考えると、
これまでは欲張り過ぎだったんですね。

優先順位をつけるとどうなるのか。
夫も私も、スポーツ(趣味)が1番高くなる気がします。

別々のスポーツをやっていて、
いい年なんですが、
それぞれがかなり真剣です(笑)

スポーツするのってお金がかかります。
でも、私達夫婦にとって無くてはならないもの。

特に主人は、
かれこれ20年程続けてきているので、
生活の一部となっています。

だから、
続けたいと思っている内はやって欲しいし、
お金のことであーだこーだ言いたくない。
快く送り出したい。

そのためには、
やりくりをきちんとしなくては。
改めてそう思います。

借金・借金苦
多くの方が、
自分だけのためではなく、
誰かを想って努力されてます。

私が一番見習わないといけない部分は、
そんな人を想う気持ちのような気がします。


お手数ですが、読んで頂いた印に押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

借金の残額(2013年1月10日)

  • 2013/01/11(金) 00:44:27

今年初の支払いが完了しました。
最低支払い額5万円+利息で54,483円。

残額は347,549円となりました。
先月から-13,466円。

…少ない(T_T)

いつもネット上で残額を確認しているのですが、
年末年始は反応が遅いようで、
直近の支払いは反映されていなかったようです。

使用額<支払い額は守れているし、
少しではあるけど減っているので、
良しよします。

毎月毎月少しづつ増えて、
50万円という数字を見てすごく怖くなった日。
その時の気持ちを忘れず、
日々過ごしていきます。


お手数ですが、押して頂けると更新の励みになります。
いつも来て下さってありがとうございます♪

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ



バレたかと思った

  • 2013/01/09(水) 18:33:23

IMG_1315[1]

主人が買ってきた本の中の1冊です。
ブックカバーでタイトルが見えなかったので、
「どんなの読んでるのかな~」
とふと開いみたのですが。

「え?バレた?!」
と思ってしまった私。

冷静に考えると、
借金の事を知ればまず私に言うだろうから、
そんなことはありえないのに、
後ろめたいことがあるとダメですね。

主人は経済に関して詳しく、
こういうジャンルの本は良く読んでいます。

それなのに家計にはノータッチ。
ただ、めんどくさいだけだと思うのですが。
彼に家計を任せれば、
絶対に私よりうまくやりくりできるのにな~。


ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんの本。
せっかくなので、
私も読んでみようと思います。

老後なんてあまり考えることがないけど、
対策は早いことに越したことはないんでしょうね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
応援のクリック、本当に嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

借金する前と現在で変わったこと2

  • 2013/01/08(火) 11:07:35

前回、
部屋が散らかっているとお話しましたが、
今回は自分自身について。

この1年で、
なんだか老けた気がします(笑)

借金があるために、
スキンケア用品を買えないから…
そんなことはないんです。

スキンケア用品や化粧品は、
もともとシンプル。
年々アレルギーがひどくなっているので、
肌に負担が少ないものを厳選して使用しています。

ですので、
使うものは変化していません。


100%無添加の化粧水。
抽出にも化学溶剤が一切使用されていません。
さっぱりしているので、
乾燥が気になる方はグリセリンを加えるといいと思います。
香りもすごくいいので癒し効果も♪


化粧水の後はこのオイルを。
オイルなのに全くベタつかず、お肌がすごくキレイになりました。
全成分、オーガニック認定を受けていて、
安心して使用することができます。

なのにどうして?!
やっぱり、
お手入れをする気力が減ったのだと思います。
ここにも無気力が出てる気がするんです。

ただでさえ、
肌は衰えていくばっかりなのに、
お手入れサボったら老けちゃいますよね。
女性として反省。

自分や住環境を整えていくことで、
無理やりでも気持ちを前向きにして、
事態を好転させなきゃ。


女性らしさを忘れたらダメだよー!!の叱咤激励クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

借金する前と現在で変わったこと

  • 2013/01/07(月) 01:42:48

借金する前と現在。
変わったことは多々ありますが、
特に変化を感じていることがあります。

それは、住環境。
部屋の片付きが全く違うのです。

元々掃除があまり得意でない私は、
できる限りシンプルな暮らしを心がけて、
結婚生活をスタートさせました。

6年経つと多少物が増えるのは当然ですが、
それにしても雑多な部屋になってしまっています。

以前はすごくキレイにしていたのに。
その頃の自分を思い出すと、
何に関しても、
今よりしっかりしていました。

心の乱れや無気力やだらしのなさが、
現在の雑多な部屋に集約されているような気がします。

住環境を整えよう。
何も変わらないかもしれないけど、
きれいな部屋で過ごせると、
気持ちがいいものですもんね。

みなさんにも、
借金する前と現在で、
変わったな~ということってあるのかな…。


いつも応援のクリックありがとうございます。
少しづつですが変われているのは、見守って下さる方々がいてくれるから。
本当に有難いです。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

我が家のお酒事情

  • 2013/01/05(土) 17:31:40

お酒って、
食費のかなりを占めているのでは?
買い物に行って、改めて思ったことです。

私はお酒を飲まない家庭で育ったので、
食べた分=お会計、でした。
それが当たり前の環境だったので、
飲む人がいるとすごくお金がかかると実感したのは、
結婚してから。
ちょっとした衝撃でした(笑)

主人はお酒が大好きです。
私は全く飲めません。

家でご飯を食べる時は、
必ず発泡酒を飲み、その後焼酎を。


主人が大好きな焼酎。
有名な魔王の杜氏が作ったもので、本当に美味しいんだそうです。

 これもお気に入り。壱岐の麦焼酎です。

こんなおいしい焼酎を飲んでいられるのは、
実家の父がいつも送ってくれるから。

仕事で地方へ行った時に、
酒屋さんへ寄って、
オススメの焼酎を選んでもらい、
6本(6升)もドーンと送ってきてくれます。
父は全く飲めないのに(笑)

家計的にも本当に有難いのですが、
主人の事を本当の息子のように想い、
気にかけてくれる実家の両親に心から感謝です。

地元にしか売っていないような焼酎が沢山飲めるので、
主人はとっても幸せそう。

実家から送ってもらわなくても、
主人に美味しいお酒を飲んでもらえるように、
借金の返済を頑張らねば。

私は飲めないので全然気持ちが分からないのですが、
お酒は絶対に止められないそうです(笑)


応援のクリックいつもありがとうございます。
更新の励みになっています♪

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

勉強始めます!

  • 2013/01/04(金) 17:56:10



勉強する感覚を思い出すために、
11月に簿記3級を受けました。

2級で初めて履歴書に書けるそうなので、
知識が薄れないうちに、
2級も受けることにしました。

転職に有利になるようなものではないけど、
自分の可能性を少しでも広げるという意味で、
無駄ではないと思っています。

試験日は2月24日(日)。
残り51日。
30日間でテキストを終えるには16ページ/1日。
残り20日間は過去問で対策。
この方法で勉強を進める予定です。

3級もこのテキストと過去問で合格できたので、
あとはこなすのみ!!
頑張ります。

  
テキストと合格トレーニング(商業と工業で計4冊)、過去問題集。
この組み合わせで合格できる!はず(笑)


コツコツ頑張れよ~の応援クリックお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2013年目標とその達成に向けて

  • 2013/01/03(木) 00:47:08

新年明けましておめでとうございます。
2013年がみなさまにとって実りある1年になりますように。

お正月は主人の実家で、
3家族で和やかに迎えました。

年が明けてから、
主人と近くのお寺に初詣に。
昨年は主人は仕事で不在だったので、
一緒に行けて嬉しかったです。

私の実家へは時期をずらして帰省します。
結婚してからは毎年のことで
それだと地元のお雑煮が食べられず、
それだけが残念なんですよね。
食べたいな~。

さて、2013年の目標を。

■借金返済
一時は50万近かった借金。
ここ半年でやっと元本を減らすことができました。
年内に完済したいです。

そのために、
カードの使用方法を徹底する。
固定費以外のカード払いした時はすぐに現金を臨時入金。
そうすることで、
収入以上の買い物を防ぐことができ、
必ず使用額<返済額を守ることもできます。
元本を確実に減らし、完済を目指します。

■家計の正常化
何にどのくらい使っているのかチェックし、
何にどのくらい使えるのかを把握する。

現在は、
収入内でやりくりできているだけの状態です。
家計簿をつけることで、
現状の把握と予算決めをし、
それに基づいた生活をできたらと思います。


できたことも、
できなかったことも、
正直にここに記していきたいと思います。
叱咤激励して頂けると嬉しいです。

今年もよろしくお願い致します!


みなさんの応援のクリックが励みになっています。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ





