
  • --/--/--(--) --:--:--


レコーディングダイエットと家計簿

  • 2013/03/22(金) 00:54:51

Wikipediaによると、
レコーディングダイエットとは、

「日々摂取する食物とそのカロリーを記録することで、
自分が摂取しているカロリー、食事の内容、間食などを自覚し、
食生活の改善につなげるというもの」


だそうです。

これがすごく流行ってた時に、
記録することがダイエットに繋がるかな~なんて思ってた私。
今は、案外そうかも…と思っています。

というのも、
家計簿をつけるようになって、
消費がすごく抑えられているのを実感しているからです。

家計簿に入力するのが嫌で、
食品や日用品でも本当に必要かどうか意識するようになったし、
数字がはっきり記録されるので、
残額や前月との比較など、
とにかくすべてが明確になります。

それってすごく抑止力になるんですよね。
そんな実感が持てたことは、
家計簿を付け始めて良かった事の1つです。

もしかしたらダイエットも成功するかも?!
単純すぎですかね(笑)


お手数ですが、応援のクリック押して頂けると励みになります。
読んで下さる方、そしてコメントを残して下さる方が時間を割いて遊びに来てくれることに感謝です(^-^)
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


プール金がなくなる

  • 2013/03/19(火) 20:53:34

1ヶ月程前のことです。
夫が突然言いました。

「貯金を運用してみてもいい?」

何を突然と思いましたが、
元々経済にすごく興味がある夫。
周りに運用している人がたくさんいるので、
やってみたい気持ちがずっとあったようです。

財形は動かすことができません。
つまり、運用の資金は、なけなしの貯金=プール金ということ。

「いやいやいや、運用するようなお金ないよ」
心の中で何度もつぶやいてしまいました(>_<)

と同時に、
この1年でなんとかプール金を作っておいて、
本当に良かったとも思いました。

1年前はまとまった現金が全くなかった我が家です。
「え?なんでないの??」
そう言われたら、大変でした。
バレるところだった…。

私は株やFXのことなど何も分かりません。
恐る恐るいくらから始めるつもりか聞いてみると50万円とのこと。

1年かけて作ったプール金は65万ほどです。
私も一応パートをしていますが、
収入のほとんどは夫が働いて稼いでくれたものです。
ですので、ダメなんて言えません。

ということで、
せっかく貯めたプール金がなくなりました。

銀行に預けていても利息なんてほとんどつかないので、
せめてそれよりは増やして欲しいなと思いますが、
この50万円はなくなったものと思って、
またプール金作りを頑張らなきゃ。

夫は株のデイトレードをやるそうなんですが、
まさか全てなくなるとか、マイナス(借金)になるとかないですよね?!
心配…(>_<)


またプール金作り頑張れー!の応援クリックを押して頂けると嬉しいです(^-^)
更新の励みになります、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

クレジットカード使用方法の変化

  • 2013/03/15(金) 19:41:35

ブログで返済記録を見返してみると、前月比が、

1月は-13,466円
2月は-23,706円
3月は-29,914円

となっていて、
本当に少しづつですが返済額が増えているのが分かりました。

去年の9月か10月にやっと最低支払い額を5万円に変更し、
返済額>使用額にできたのですが、
この頃はそれで満足していました。

ですので、
5万円が返済額となっていても、
月々のカードの使い方によって返済額はまちまちになってしまっていて、
正確には把握できていませんでした。

12月にブログを始めて、
1月は初めて家計簿を一ヶ月継続を達成! ←今も続いています(^-^)
このことで、お金の使い方をより意識するようになりました。

本当はクレジットカードの使用を一切やめれば、
返済のメドがつきやすいのですが、
クレジットカードを正しく使えるようになりたいとの思いがあったので、
敢えて使用を続けることを選びました。

現金の不足分を補うのではなく、
現金で払う分をカードで払うだけ。
この当たり前のことができていなかったので、
これをまず正常化しなければいけませんでした。

カードの支払いは時間差があります。
それを考えるとごちゃごちゃするので、
とにかく月初~月末で家計を管理することにして、
クレジットカードを使ったらその分の現金をよけておくことに。

これだと、
現金がある分しか使えません。

1月からその方法を始めたのですが、
それがやっと返済額にも現れてきたようです。

完済する頃には、
クレジットカードを上手に使いこなせていればいいな。


カードの上手な利用方法や気をつけている点など、みなさんのお話も聞かせて頂けたら嬉しいです(^-^)
お手数ですが、応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

借金の残額(2013年3月11日)

  • 2013/03/15(金) 18:52:34

3月11日、今年3回目の返済日でした。
最低支払い額6万円+利息で63,912円。

残額は293,929円となりました。
先月から-29,914円。

今回は最低支払い額を5万→6万円に。
バレンタインチョコ代と簿記の試験代をカード支払いしたので、
現金をよけておき、返済に上乗せしました。

とうとう20万円代になりましたー♪
先月は利息が4000円をきって喜びましたが、とっても嬉しいです。
小さいけど、私にとっては大きな変化。

こういった変化を励みに、
一歩一歩ゴールに向かって歩みたいと思います。


読んで下さっているみなさんがいてくれるから、気が引き締まって、頑張れます。
本当にありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

アレルギーと医療費

  • 2013/03/12(火) 16:05:30

私の周りでは、
花粉症でない方はいるのかな?と思う程、
みんなぐしゅぐしゅしています。

ここ1週間、
花粉の飛散がピークと言われているだけあって、
私も例にもれず体調が最悪です。

花粉症デビューは、
結婚後に都会に引越してからでした。
初めて都会で迎えた春に、
日常生活を送れない程の重症になってしまいました(>_<)

発症する前に薬を飲み始め、ピークの時期は強い薬で対応。
なんと秋花粉にも反応するので、それが年に2回。
耳鼻科の常連となっています。

都会といっても比較的緑の多い地域に住んでいるのですが、
地域全体で考えると、
コンクリートで覆われている面積が多く、
花粉が舞い続けているんだろうな~と身をもって感じています。

夫も同じくアレルギーが酷いので、
この時期は医療費が高い!!
ここ3ヶ月で1万円以上かかっています。

一度発症すると何に関しても敏感になるのか、
ハウスダストや煙など、
すぐに分かるようになりました。
人の身体ってすごい。

色んな意味で、
健康でいられることは本当にありがたいと心底感じる、
そんな季節です。


お手数ですが、応援のクリック押して頂けると更新の励みになります(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

借り換え断念

  • 2013/03/08(金) 17:52:29

SBIフリーローン

以前コメント欄で、
借り換えをしてみたらどうかとアドバイスを頂き、
金利の低い住信SBIネット銀行を検討したのですが…
借り換えを断念しました(>_<)

住信SBIネット銀行の預金に興味があり、
まずは口座開設の申し込み手続きをして、
ネットローンについて説明をよく読んでみました。

「お勤めしていることを確認するため勤務先にお電話をします。」
という一文が。

恥ずかしながら、
在籍確認というものが必要な事を知りませんでした。

私の仕事柄、
こちらからお客様や取引先に電話することはありますが、
あちらからかかってくることはまずありません。

どうにかならないか色んなことを考えましたが、
いくら考えても、
在籍確認の電話を不思議がられずに出ることが不可能なのです。

もし借り換えができたら、
支払い利息が減るだけでなく、
最大2ヵ月分の利息を全額キャッシュバックのキャンペーンで、
実質無利息の恩恵が受けられただけに、
すごく残念です。

いいご報告ができずに申し訳ない思いですが、
また1つ、いい勉強になりました。
ありがとうございました(^-^)

コツコツ返済頑張るぞ。



在籍確認の電話は何の違和感もなく受け取ることができる環境の方が多いのかなー??
残念だったね~の応援クリックお願いします。いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


ご褒美

  • 2013/03/02(土) 23:21:31

最近は時間があれば簿記の勉強に費やしていて、
夫と休みが合っても出掛けられずにいました。

試験が終わったので、
日帰り温泉と岩盤浴へ行こうということに!
岩盤浴で汗をたっぷりかいて、涼んで、お湯にゆったりつかって…
すごく気持ち良かったです(^-^)

地元の野菜などが売っているお店が併設されていたので、
野菜やお豆腐、お漬物など買って帰路につきました。

これだけでも十分なご褒美だったのですが、
夫が私の大好きなチョコレートを買ってくれたんです♪



ブルックサイドのダークチョコレート「アサイー&ブルーベリー」
人から頂いて知ったのですが、本当においしくて(^-^)

大きめのチョコボールなんですが、
甘酸っぱいゼリーがチョコでコーティングされていて、
食べだしたら止まらない(笑)

ただ、いいお値段(といっても200gで650円)なので、
自分のために買うことは滅多にありません。
主に、友人宅にお邪魔する時のお土産に買っています。

私はお酒飲まないので良くわからないのですが、
お酒にも合うそうで、
のんべいの友人にもすごく喜ばれるのです。

実店舗では成城石井にあります。
お得に買えないか色々調べてみたのですが(ハイ出た!食いしん坊)
コストコに大きな袋が売っているみたいなんです。
コストコ行ってみたいな~。



いつか全種類を制覇するぞ。
しばらくは、大事にちょこちょこおやつに食べようと思っています。

ちょっと贅沢をしたので、
また気を引き締めて1ヶ月過ごさねば!

みなさん、よい休日を。


みなさんの応援のクリックが励みになっています。
お手数ですが押して頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

壊れていく夫婦関係【その後】

  • 2013/03/01(金) 23:42:23

壊れていく夫婦関係12345のその後と現在の話です。

しっかり話し合ってから、
私と夫の間に穏やかな時間が増えました。

私は夫との時間を多く持てるように、
できるだけ予定を合わせました。
夫も手伝うことない?と家のことを気にかけてくれるように。

子どもについては、
夫の今すぐにでも欲しいという気持ちは変わるはずないのですが、
それを口に出さなくなりました。

もちろん、
甥っ子や友人の子どもと遊んで、
「かわいいかわいい」と自然に出ることはあるのですが、
私の気持ちの整理がつくまで待とう。
そんな夫の配慮が本当に有難かったです。

そんな時間を重ねていくことで、
少しずつ心のわだかまりは溶けていきました。

現在ですが、
以前の二人にすっかり戻っています。

同じものを見て、色々な話をし、一緒に笑う。
出掛けるときは自然に手を繋ぐ。
「ありがとう」も増えました。

一緒に過ごせる時間は多くありませんが、
ごく平凡な日常を穏やかに過ごせることが幸せです。

関係の修復には時間がかかりましたが、
必要な時間だったのだと思います。
いえ、そう思えるようなこれからを過ごさないと。
今を大事にすることで、
無駄にしないようにしないといけないですね。

前回の記事のコメントに、
「旦那さんがかわいそう、こんな嫁絶対嫌だ」
と頂きました。

夫の想いをなぜ受け入れられないのか分からず、
でもどうしても心がついてこなくて、
自分が嫌で嫌で仕方なかった。

私自身がそう思っていたくらいのことなので、
読まれた方がそんな感想を持つのは理解できます。
不快にさせてしまった方々、申し訳ありませんでした。

一方で、
とても暖かなコメントや応援もたくさん頂きました。

どうしようもない私を心配し、
乗り越えられたことを一緒に喜んで頂けるなんて、
こんな幸せなことはありません。

どのお言葉も心に留めて、
これからを大事に過ごしていきます。
そして、
いつか嬉しいご報告ができたらなと思っています。

そのいつかの日までに借金をなくしておかなければ!!


ここまで読んで下さってありがとうございました(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


