
  • --/--/--(--) --:--:--


ボーナスからのお小遣い

  • 2013/07/27(土) 00:53:56

夏のボーナスのことを記事して、
ふと思ったこと。

ボーナス時の夫へのお小遣いが5万円というのは、
少ないのでしょうか?!

感じ方は人それぞれなのだと思いますが、
(多ければ多いほうが言いのは重々承知しています)
一般的にどうなのかな~と気になりました。

ボーナス時に毎回5万円渡せているわけではないのですが、
働くモチベーションになるかなとの想いで、
何かしらの形で夫へは還元しています。

夫からは、
金額等について不満等言われたことがないので、
深く考えたことはなかったけど、
もしかしたら「もっと欲しい」とか思っているのかな。

良かったら、
みなさんのご意見や希望する金額などを聞かせて頂けると嬉しいです(^-^)


実は私は夫から鬼嫁と思われているかも?!
5万円で十分だと思って下さる方、応援のクリックお願いします(笑)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


ボーナスに思うこと

  • 2013/07/26(金) 17:25:37

かなり時期はずれの話になりますが(笑)

先月、
有難いことに、
夏のボーナスが支給されました。

夫が働いてくれてこそのボーナスなので、
感謝の気持ちを込めて、
好きに使ってもらえるよう5万円渡しました。

先日の帰省に10万円程かかったので、
ボーナスで賄い、
残りはひとまずプール金に。

我が家の現状ですが、
ボーナスが出る=プール金が増える、
という風になっています。

逆に考えると、
ボーナスがなければ、
プール金を増やすことができないということ。

ボーナスが出て、
有難い&嬉しいという気持ちと同時に、
ものすごい危機感を感じたのでした。

ボーナスはないものとして、
全額プール金にできるような家計管理を目標にしないと。

早く完済したいと強く思ったのでした。

  

セールで見つけたかわいい帽子と洋服。
以前だったらボーナス時にすぐ買ってたと思いますが、
今は眺めてるだけ。

だって、買わなくてもなんとかなるですもん。

でも、かわいいな~、どんな風に合わせようかな、と
妄想するのだけは止められない(笑)


いつもお金のことが頭を離れませんが、すべて自分の行いが招いたこと。
お手数ですが、最後まで頑張れ!!の応援クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

借金の残額(2013年7月10日)

  • 2013/07/24(水) 19:34:04

久しぶりの返済記録になります。

7月10日、今年7回目の返済日でした。
最低支払い額5万円+利息で51,806円。

これに、カード支払いした帰省費など10万円をプラスして、
151,806円の返済となりました。
残額は190,674円。

4月15日に繰上げ返済をした時点から、
-22,647円。

こうして数字を出すと、
ここ3ヶ月は、
思うように減らせていないのがはっきり分かります(>_<)

特別支出が続いたこと、
これからも続くことを考えると、
ボーナスから返済にどのくらい充てていいものか迷っています。

8月10日の返済までにしっかり考えて、
返済のペースを上げたいな。

あと少しのような、まだまだのような。
絶対に増やすことだけはしない。
頑張るぞ。


亀の歩みですが、
借金を減らせているのはみなさんが見守ってくれていると思うからです。
いつもありがとうございます!!
お手数ですが、応援のクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


幸せに包まれた週末2

  • 2013/07/09(火) 23:51:53

土曜日の結婚式出席に続き、
日曜日は友人宅へ出産祝いに。

まだ生まれて1ヶ月のベビちゃん。
何もかも小さくて、
ただひたすら可愛かったです。

激務をこなしている彼ですが、
夫婦二人の時からとーっても家庭を大事にしていました。

掃除も料理もこなすし、
美味しいお店を見つけたらランチデートをし、
サプライズ旅行を決行したりもして、
誰もがうらやむ仲良し夫婦です。

そして待望のベイちゃんが生まれたのですが、
見事なまでの育メンに(^-^)

ベビちゃんが泣くとすぐ様子を見に行き、
オムツ交換もお手の物。

奥様には初めてお会いしたのですが、
とっても朗らかで優しい雰囲気の方でした。
彼の優しさに感謝する奥様。

お互いを思いやる夫婦の元に生まれてきたベビちゃんは、
多くの愛を受けて育つに違いありません。

成長が楽しみです(^-^)

お祝いは、コチラにしました。



名前、誕生日、生まれた時の身長を刺繍してもらえるのですが、
これが大評判で♪

さっそく今の身長を測ってみたりして、
みんなで大盛り上がりでした。
すごく喜んでもらえて嬉しかったです。

ベビちゃんは女の子なので、
赤ベースのガーゼケットに、刺繍は黄色で。

刺繍はピンクでも良かったと思うのですが、
黄色はとっても映えていて可愛かったです♪

幸せな雰囲気の中に居る事ができた2日でした。


良かったね、の応援クリックして頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

幸せに包まれた週末1

  • 2013/07/08(月) 19:27:23

土曜日は、大親友の結婚式。

結婚式に出席すると毎回思いますが、
花嫁さんの本当に美しいこと。

好きな人と新たな人生を踏み出す喜びは、
あんなにも人をきれいにするものなんだなーと。

彼女は、
家族に愛させて育ったことが良くわかる子です。
その彼女が選んだ彼もまた、
両親に愛され、両親想いの素敵な人。

とても優しい彼女は、
優しさゆえに悩んだり傷つくことが多かったのですが、
キラキラした笑顔で彼の隣にいる姿を見て、
この幸せがずーっとずーっと続きますようにと心から思いました。

久しぶりに会える友人達もたくさんいて、
あの場に居れたことが本当に嬉しかったです。

改めて、
ありがとう。

そして、
おめでとう。
幸せでいてね。


お手数ですが、応援クリック押して頂けると励みになります(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



特別費の捻出先

  • 2013/07/03(水) 19:41:29

4月に書き出した特別費の捻出について
書きたいと思います。

書き出した記事はコチラ→特別費を書き出してため息

4月 夫の遠征試合…4万円

4月時点でプール金が6万円あったので、
そこから出しました。
プール金は、私のお給料から1万円積み立てているものです。

5月 母の日(両家の母に1万円ずつ)…2万円
6月 父の日(両家の父に1万円ずつ)…2万円


何とか月々の家計から。
手紙を添えて贈ったのですが、とっても喜んでくれました(^-^)
両母からは早速何を買ったか報告が。
両父はこれからのようです。

6月末~7月 帰省…10万円

今回は日程の関係でマイレージが使えず、
交通費はすべて出すことに(>_<)

交通費は約6万円は夏のボーナスから、
帰省中の生活費(4万円程)は6月の生活費から出しました。

帰省先で母と1泊旅行へ行ったのですが、
(父は予定があり一緒に行けず…)
前回同様、「年に何回もあることじゃないだから」と、
お金を受け取ってはくれませんでした。
愛情深い両親に感謝です。

7月 親友の結婚式…3万円

今週末が親友の結婚式です。
現時点でプール金が7万円程あるので、
そこから出す予定です。

7月までの特別費は、
ボーナスを余計に使ったり負債を増やすことなく捻出できて、
一安心です。

8月以降も特別出費は続くのですが、
その話はまた改めて。


お手数ですが、応援のクリック押して頂けると励みになります。
訪れて下さってありがとう(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


ご無沙汰しています

  • 2013/07/03(水) 00:41:16

気がついたら2ヶ月以上も更新していませんでした。

こんなにも更新していなかったブログに
遊びに来て下さった方がいて、
ありがたいやら申し訳ないやら…(>_<)

本当にありがとうございます。

この2ヶ月半、
かなりバタバタしていました。

いくつも自分が幹事のイベント事があり、
長い帰省がありと、
まとまった時間がとれず、
かといってぱぱっと更新できるタイプではないので、
遠ざかってしまっていました。

つくづく私は要領が悪いなぁ…。
でも、おかげさまで元気にしています(^-^)

書きたいことはたくさんあるので、
また自分のペースで更新できたらと思っています。

本日のところはお知らせまで。


時間がある時にのぞきに来て頂けると嬉しいです。
私も伺います。
良かったら、お久しぶり、の応援クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


