
  • --/--/--(--) --:--:--


決めた!

  • 2013/10/26(土) 01:45:36

無題

何度見ても変わらないのですが、ついついログインしてしまう…


1年前の借入額に戻ったことで心がポッキリ折れてしまい、
色んな意味で引きこもっていました。

天気が悪い日が多かったのもあって、先週末は一歩も外へ出ず。
散財する元気さえなくなっていて良かったです(笑)

さっき溜めてしまっていたレシートを整理してスッキリ。
そして思ったんです。

「私が落ち込んだところで何も生まれないでしょ」
「だったら考えて行動!」

新たに増えた248,000円は12月10日までに絶対返済します!

お金の使い方を迷っていたんですが、
というか今でも迷っているのですが、
さっさと決断しないと返済が長引いてしまう。

つまり、
いつまでたっても本当の意味で家計を正常化することができません。
そんなのもううんざりです。

年内の予算をしっかり計算した上で、
払えるお金は払ってしまおうと思います。

また報告しますね。
間違ってたら教えて下さい。


お邪魔しているブログの記事に元気を頂けました。本当に感謝。
私も頑張ろう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


借金が増えました

  • 2013/10/20(日) 18:36:52

年内に完済を!を意気込んでいたのに、
こんな報告をしなければいけなくなるとは…。

励まし応援して下さっている方を落胆させてしまうことになりますが、
嘘はつくのはもっと嫌だと思いました。

夫の仕事に関わることなので詳しくはお話できないのですが、
仕事の幅を広げるための免許を自費で取ることに。

その額248,000円。

現在我が家のプール金が30万円。
現金で払えない額ではありません。

ただ、
11月に大きなイベントが控えていることや、
年末に向けて何かとお金がかかることを考えると、
すべてを現金でポンっと払うことは不安でした。

それで、
カードで支払いをすることに。

現在のリボ残高は、370,371円となっています。
1年前に逆戻りです。

年利15%の金利を考えると、少しでも早く返済したい。
12月にはボーナスもでるし、
どのようにお金を動かせばいいのか考えているところです。

自業自得だということは重々承知していますが、
順調に返済できていただけに、
心がポッキリ折れています。

それでも容赦なく金利は発生するので、
切り替えてやりくりを考えないと。



どうしようもない報告で本当にごめんなさい。
頑張るので、応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金の残額(2013年10月10日)

  • 2013/10/10(木) 16:41:59

10月10日、今年10回目の返済日でした。
最低支払い額5万円+利息で51,157円。

残額は103,212円で、
先月から-18,857円となりました。

来月には10万円を切れそうで嬉しいー!!
桁が少なくなると思うと、
節約へのモチベーションが上がります(^-^)

これからの時期は何かとお金がかかりますが、
現金同様にカードを使用できれば必ず残高は減っていくので、
自分の中での約束事をしっかり守ってやっていきたいと思います。


目指せ年内完済!!
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

こんなはずじゃなかった4

  • 2013/10/09(水) 17:36:08

こんなはずじゃなかった3の続きです。


高校生まではお小遣いをもらっていましたが、
大学に入ってからアルバイトを始めたため、
月に8万円ほどのバイト代ですべてをまかなうようになりました。

バイトを始めて感じたことは、
お金を稼ぐって本当に大変だということ。
改めて、両親を尊敬し感謝したのを覚えています。

と同時に、
それだけで世間一般のことを知ったような気になっていました。
お金の大切さが分かる=やりくりできる。
そうではないのに。

両親に与えられた「ちょっと贅沢」な暮らし。
その基礎がある上でのやりくりをしていただけなのに、
まともな金銭感覚を身につけた気になっていた私。

まさに世間知らず。
しかも知った気になっているのだからタチが悪いですよね(つд⊂)

勘違いをしたまま結婚生活に突入して、
やりくりがきちんとできるはずもなく。

「本当にキキはお嬢様のまんまなんだから」
そんな夫の言葉も、
そんなことないもーん、と特に気にもしていませんでした。

身の丈以上の金銭感覚を持っている自覚があるようでなかった私にとって、
思ったり貯金できずにいることや、
貯金をどんどん減らす過程、
借金するまでに至ったことすべてが、

「こんなはずじゃなかった」

今なら、
「すべて、なるようにしてなっている」って思います。

これからは、
「こんなはずじゃなかった」なんて思うことのない人生を歩きたい。
かけがえのない経験をたくさんさせてくれた両親に感謝しながら、
私は私のフィールドで人生を充実させたいと思うのです。

まだ間に合いますよね?



お手数ですが、下のバナーより応援のクリック頂けると嬉しいです。
いつも読んで下さって本当にありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

続・家計簿をアナログに

  • 2013/10/04(金) 19:58:42

先月から、
家計簿をiphoneのアプリから書く家計簿に変えました。→その時の記事はこちら

まずアプリで家計簿を付ける習慣がついたからか、
アナログに変えても苦痛なく続けられています。

何も買わない日も多いし、
レシートは溜めたとしても2~3枚くらいかな。

以前はたくさん溜めたあげく、
誤差も大きかった家計簿。
習慣になると苦痛なく続けられるものですね。

それ以外にも、
こまめに記録できている理由があります。

「字を書く」
そのことが単純に楽しいんです(*゚▽゚*)

最近は、
プライベートでも仕事でもパソコンばかりで
字を書く機会が本当に少なくなりました。

元々そんなにきれいじゃない字が、
もっと酷くなっているのが気になっていて。

家計簿だと書く量は多くないので、
字を丁寧に書いても時間もかからず、
すごく楽しい時間になっています♪

きれいな字を書く練習も兼ねて、
これからもアナログ家計簿を続けたいと思います!



男性でも女性でも、きれいな字を書ける人が素敵ですよね(^-^)
字が上手になりたいな~。
お手数ですが、下のバナーより応援を頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

果物は贅沢品

  • 2013/10/02(水) 18:59:24

食欲の秋ですね~♪

今年は野菜もお魚もちょっと高めだけど、
サンマやキノコ類、栗など、
季節を感じる食材をちょこちょこ取り入れて、
おいしい秋を楽しんでいます。

ところで、
みなさんの食卓には果物ってよく登場しますか?

実家では、
朝食や食後のデザートに必ず果物を食べていました。

果物カゴがあって、
そこに入っている何種類かの果物から
選んで食べるのがすごく楽しみだったんですよね~。

夫はもっと羨ましい環境で、
お義父さん(夫の父)が果物のプロなので、
選び抜かれたおいしい果物を、
これまた毎日食べていたようです。

ところが、
家計をやりくりする立場になってからは、
果物を食べる機会がめっきり減ってしまいました。

毎日なんてとても無理。
だって、果物高いんだものー!!!
果物って贅沢品だったんですね(T_T)
夫が大好きなスイカやナシだけはよく買って食べています(^-^)

あまり買うことができない果物ですが、
なんといっても両家とも果物大好き。

私の大好きな巨峰は毎年両親が送ってくれます。
(田舎なので果物の産地が近くにたくさんある)

そしてお義父さんからは、
知り合いから送られてきたみかんやメロン、マンゴーなど、
たくさんのおすそ分けを頂いています。

幸せな環境だな、といつも思います。

結婚した友人と話すとみんな、
果物食べる機会が減ったと言っているので、
お宅へお邪魔する時のお土産候補には、
常に季節の果物が入っている私です(笑)


共感できる部分が少しでもあれば、応援のクリックして頂けると嬉しいです。
更新の励みになっています(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


