
  • --/--/--(--) --:--:--


完済はゴールなの?

  • 2013/11/30(土) 08:52:29

1年半前には50万近くあった借金。
本当に少しずつですが、減らしてこれました。

完済というゴールに近づくことは、
ただただ嬉しいんだろうと思っていたのに、
何だか怖いのです。

完済はゴールなのかな?
そう考えるようになりました。

この恐怖感はなんなんだろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


11月にかかった臨時出費

  • 2013/11/29(金) 17:07:12

バイク故障に夫の骨折。
臨時出費の多い11月となりました。

壊れたバイクですが、
買い替えではなく修理することになりました。
自分でやれることはやるみたいで、修理代は約80,000円。

骨折の治療費が15,000円。
職場への菓子折り10,000円。

骨折関連の出費は11月家計から。
バイク修理代はなけなしの貯金から。

1年前なら間違いなくカードでしか払えませんでした。
リボ残高が増やしていたと思います。

きっと、夫の怪我のことも、
お金の事がよぎって、
心から怪我の心配だけすることができなかったと思うんです。

返済スピードはのろのろですが、
プール金を作れたことが金銭的な余裕だけではなく、
心の余裕も生んでくれたように思います。

今年もあと1ヶ月。
何かとお金のかかる時期ですが、
気を引き締めて予算内で乗り切るぞー!


最後の1ヶ月、しっかりやれよーの応援クリックお願いします(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ





次から次へと嫌なこと

  • 2013/11/27(水) 16:23:16

嫌なことが重なっています。

夫が骨折してしまいました(>_<)

バイクが壊れてしまって、
でも事故に繋がらなくて良かったと安心していたところだったのに、
スポーツ中に骨折して帰ってきました。

仕事にも支障が出ているので、
関係者の皆さんにご迷惑をお掛けして申し訳ない限りです。

身体が頑丈なので、
まさか折れているとは思わなかったみたいですが、
病院に行ってみると手術が必要かもしれない怪我で、
「どんだけに鈍いんだよー(T_T)」って感じ。

何とか手術は避けられましたが、
全治2ヶ月だそうです。

治療費も1日で15000円もかかり、
踏んだり蹴ったり。

しばらくは医療費がかかりそうです。

本人も落ち込んでいるので、
早く骨がくっつくように栄養のある食事でサポートしたいと思います。

もうこれ以上不幸が続きませんように。


今月は突然の医療費にも対応できる家計だったので良かったです。
早く治るといいね~の応援クリックお願いします(^-^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




バイクが壊れる

  • 2013/11/24(日) 22:37:37

夫のバイクが壊れてしまいました。

250ccのビックスクータに乗っているのですが、
通勤にも使っていて必要不可欠なものです。

走行中にVベルトが切れてしまったらしく、
急いで道路脇に移動してバイク屋さんにレッカーしてもらったそう。
事故に繋がらなくて本当に安心しました。

メンテナンスは定期的にしているけど、
走行距離が多いだけに、
故障が多くなってきたバイク。

いい機会なので状態をチェックしてもらうと、
Vベルト修理の他にバッテリー交換も必要で、
点検代と修理代で14万円かかるとのことでした。

じゅ、14万円・・・。
半年前にタイヤ交換で4万円ほどかかったのに(>_<)

肝心のエンジンは故障してないものの、
もういつ壊れてもおかしくない走行距離なので、
修理するか買い換えるか迷っているようです。

我が家で大きな出費があるとしたら、
バイクの買い替えだと考えていたけど、
いざその時が来るとショックが大きいもんですね。

現金でしっかり払うぞー!!



お手数ですが、応援のクリックをして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




自己満足なのかな・・・

  • 2013/11/20(水) 16:35:29

>財形を解約したタイミングで、なぜ借金を全部支払ってしまわないんでしょうか?

前々回の記事(→)の内容についてコメントを頂きました。
お返事にも書かせてもらったのですが、私なりの理由がありました。

○財形はこれまで夫のお給料からコツコツ貯めてきたお金であること
○たまたま解約することになっただけの、なかったはずのお金であること

そんなお金を、
勝手に借金の返済に充ててしまっていいのだろうかと迷いました。
夫に申し訳ないという気持ちが消えまでんでした。

ただ、
コメントで頂いた意見はすごく正しくて、
私のやっていることはバカのすることなんですよね。

>利率の差は確実に家計を潤わすのですよ。

本当にその通りです。

昨日何度も頂いたコメントを読み返して、
もともと解約した財形から支払おうと思っていた、
新たな借金の残額約150,000円を返済してきました。

ジジさんのコメントが背中を押してくれました。
ありがとうございます。

これで、新たな借金分はプラマイ0になりました。

これまで続けてきた残額の支払いは、
解約した財形からではなく、私の月々の給料に加えて、
冬のボーナスが確定した時点で夏のボーナスで作ったプール金から払わせてもらおうと思っています。

現時点で全額支払いをしないのは、
やっぱり私の自己満足でしかないんでしょうか…。

ずっと考えています。


応援のクリック頂けると嬉しいです。いつも読みに来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




お義母さんの還暦祝い

  • 2013/11/16(土) 15:30:18

IMG_1729[1]


今月、お義母さんの還暦祝いの旅行へ行ってきました♪

男兄弟とはそういうものなのか、
両親の誕生日や母の日父の日に、何もしてこなかったそうなんです。

初めてお義母さんにプレゼントを渡したのは、
まだ夫と付き合っている時だったのですが、
「女の子だとこんなことしてくれるの?って感激したんだよ~」
と後になって話してくれました。

ということで、
還暦のお祝いなんて誰も言い出さないと思ったので、
夫から兄弟に提案をしてもらって、
家族揃って旅行へ行くことができました。

まだお世話が大変なチビもいるので、
そんなにゆっくりはしてもらえなかったけど、
家族揃って一緒に行けた、そのことを心から喜んでくれていました。

いい時間を過ごせて良かった(^-^)

もっともっとこういった「良いお金の使い方」ができるように、
節約と返済を頑張ろうと思えました。


久しぶりの更新にも関わらず遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございます!
応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




財形年金貯蓄を解約しました

  • 2013/11/15(金) 18:59:41

またまたご無沙汰してしまいましたが、元気にしています。

タイトル通り、
財形年金貯蓄を解約しました。

増えた借金248,000円。の為?!と思われそうですが、
実は数ヶ月前に手続きをしていて、
借金が増える前のことになります。

2013年10月に非課税限度額を超えてしまうとの連絡があり、
担当の方に相談にのって頂いた結果、

○財形年金貯蓄を一旦解約する
○住宅財形貯蓄の限度額を増額する
○住宅購入が済んだら、財形年金貯蓄を再開

することにしました。

ということで、10月に1,104,798円が戻ってきました。

コツコツ先取り貯金で貯まったお金なので、
そのままどこかの定期に預けるつもりだったのですが、
ここから10万円支払いに当てることにしました。

リボ払いの金利を考えると、それが最良の策だと思いました。

ということで、新たな借金248,000円ー100,000円で、
残額は148,000円という現状です。

自分で決めた返済期日12月10日まであと少し。
また報告させて頂きます!


一気に寒くなりましたね(>_<)風邪などひかれませんように。
読んだよ~の応援クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ





