
  • --/--/--(--) --:--:--


返済にあたっての決め事

  • 2014/07/31(木) 17:09:04

借金を返済しているみなさんは、
返済にあたっての決め事とかされてますか?

私はいくつか自分の中で決意していたことがありました。

借金を増やさない
ひとつ目は、当たり前のことですが、借金を増やさないこと。
一度破ってしまいましたが、コメント欄で頂いたアドバイスによって、
すぐに相殺することができました。

関連記事はコチラ→借金が増えました / 決めた! / 自己満足なのかな・・・

夫に我慢させない
ふたつ目は、極力、夫には変わりない生活をしてもらうこと。
節約を意識してもらいつつ、過度な我慢をさせたくありませんでした。
家計管理と私の我慢。
それで何とかしたいと思っていました。

自分の収入で返済する
結婚しているので夫と家計は同じなのですが、
できる限り私のお給料から返済したいとの思いがありました。
働いて得るお金のありがたさを改めて意識することができたので、
返済スピードは遅かったですが、これで良かったと思います。


どれも、大した決め事ではないけど、
小さな達成感は感じることができたので、
モチベーションを保つ役割を果たしてくれたのかなと思っています。

特に、自分の収入で返済することは、
狂った金銭感覚を治すためのリハビリの意味もありました。

長いリハビリ期間を経て、
新たなスタートにたつことになりますが、
ちゃんとやっていけるかな。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ







借金の歴史を振り返る

  • 2014/07/30(水) 18:23:02

来月のカード支払いにより、
借金(リボ払い)完済予定です。

もっともっと嬉しいものだと思っていたけど、
相変わらず不安な気持ちのほうが大きい気がします。
不思議なものですね。

完済を前に、
バカな自分を振り返りたいと思います。

■2008年12月
この頃は、貯金は170万円ほどありました。

■2008年
月6万5千円、ボーナス時16万円の財形貯蓄を開始。
節約意識を持たずこれまでの生活を変えなかったため、
貯蓄を切り崩すことが増える。

■2010年~
夫との関係がギクシャクし、お互いお金使いが荒くなる。
この頃、ボーナス払いを始める。

■2011年夏~冬
とうとう貯蓄が0になり、猛烈に焦る。
冬のボーナス払いが賄えず、リボ払いにする。

■2012年前半
かつかつの生活でリボ払いの総額は増えていくばかり。
その額約50万円。
夏のボーナス額<借金額。
ここで、本当に追い詰められた気持ちになり危機感を持つ。

■2012年後半
やっとここで、借金返済に気持ちが向かう。
夏ボーナスでプール金を確保したことで、ガード使用額<支払い額が可能に。
12月、完済に向けてブログを始める

■2012年後半~2014年現在
本当に少しずつだけど、確実に返済を進める


借金のきっかけになった出来事も含めると、
私の借金生活はなんと5年にも及びます。

こうやって追って書いていくと、
何をやっていたんだと自分にムカムカしてしまいました。

完済してから気がゆるみそうになったら、
この記事を読み返そう。

もう二度と、
増えていく借金にビクビクする日々を送りたくはありません。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






帰省にかかるお金

  • 2014/07/18(金) 09:27:25

昨年は約10万円かかった帰省費ですが、
今年は飛行機のチケットがマイルで取れるので、
お土産代2万円と実家での生活費2万円だけで済みそうです♪

嬉しい~!!
約6万円の節約になります。

お土産は両親や両祖母、叔母、そして近所の方と友人へ。

田舎だからか母の性格なのか、
ご近所との付き合いがとても多いです。

私が遠方にいるため、
何かとお世話になっているので、
お礼とご挨拶を兼ねてお土産を渡しにいっているのですが、
小さな頃から知っているおじちゃんおばちゃん達です。

とっても喜んでくれるし、
私も久しぶりに会ってお話できるのは楽しみになっています。

ご近所周りなんて、
きっと都会育ちの方には信じられないことですよね(笑)

夫は都会育ちですが、
必ず一緒に帰省したいと言ってくれるので、
(というか、むしろ夫の方が帰省に積極的)
珍しい人だな~と思っています。

周りには、
妻の実家に行くのはあまり好きではないという友人が多いんだけど、
みなさんはどうですか?

私は地元がとっても好きなので、
夫が同じように好きでいてくれてとても嬉しいなと思っています。



読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






1~6月で入ってきたお金

  • 2014/07/16(水) 19:57:41

昨日の記事(→)で
この半年でかかった特別費について書きました。
その額、合計265,000円。

今日は入ってきたお金について。

12月に夫が手の怪我で入院&手術をしたのですが、
(経緯はこちら→入院と手術/治療にかかった総額は?)
いずれも医療保険で保障されるということで、
手術給付金と入院給付金、計230,000円受け取りました。

術後のリハビリにも3ヶ月かかり、
治療費はかさむ一方だったので、本当にありがたかったです。

治療費は、
月々のやりくりではまかなえず貯蓄からも出していたので、
そのまま貯蓄へ戻しました。

それ以外にも、
確定申告での医療費控除で約15,000円が戻ってきました。

保険についてはどこまで必要か、
人それぞれの考えがあるのでどれが正解かわかりませんが、
夫に関しては仕事でもプライベートでも怪我と隣り合わせなので、
医療保険は無駄ではないと感じています。

夫の怪我のその後ですが、
根気よくリハビリに通ったかいもあって、
ほぼ仕事も問題なくこなせるほどに回復しています。

元通り、とはいかないみたいですが、
あとは動かしながら可動域を広げていくしかないようです。

たくさんのご心配や励ましの声をかけて頂いて、
本当にありがとうございました!!


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






1~6月で出ていったお金

  • 2014/07/15(火) 17:13:53

ブログをさぼっている間に今年前半が終わってしまいました。
時がたつのは本当に早い・・・。

ここで、
今年前半で出て行ったお金を振り返っておきたいと思います。


■1月・・・ガス会社変更に伴う費用 70,000円

ガス会社変更に伴い、工事費等かかりました。
想定よりも負担分が大きくて大打撃でした。


■2月・・・夫友人結婚式 40,000円 / キキ友人結婚party 10,000円

夫は同期が、
私は趣味で知り合った友人が結婚。
人生の節目に立ち合わせてもらえることはほんとうに嬉しいことです。


■4月・・・義母退職祝い 65,000円

お義母さんが無事に退職を迎えました。
お祝いに、義両親が大好きなおいしい鉄板焼きを食べにいきました。
その際に、お義父さんとの旅行の足しにしてもらえたらと30,000円を。


■5月・・・夫遠征試合 60,000円 / 夫登山20,000円

毎年恒例の遠征試合。
登山は、一緒にいく方と予定が合うのが5月ということで、
何もこんな出費のある月にと思いましたが仕方なく。


合計 265,000円

こうして書くとすごい金額。
こんなにもよく捻出できたものです。

貯金を大きく減らすことなく月々のお給料でやりくりしたのですが、
それが可能だったのには理由があります。

夫のお給料は月によってかなり差がありまして、
年の前半は繁忙期なので多い月が続きました。

どれも無駄な出費ではないにしろ、ほとんど貯金ができませんでした。
後半が勝負です。
どうか突発的な出費がありませんように(つд⊂)

読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






はじめての確定申告

  • 2014/07/14(月) 00:59:18

夫がレーシックを受けたので、
今年の2月にはじめての確定申告をしました!

国税局ホームページの確定申告書等作成コーナーから、
説明を良く読みながら必要事項を記入し、何とか書類を揃え提出。

はじめてのことだったので多少時間はかかりましたが、
特に漏れもなく受け取って頂き、
15,558円の還付金がありました。

何もしなかれば戻ってこないお金ですので、
めんどくさがらずにやって良かった♪

今後医療費控除の申告をする機会は少ないと思うのですが、
1年を通して何があるかわからないので、
医療費の領収書はかかった交通費のメモとともに、
1年間保管するくせをつけておきたいと思います。

それにしても、
国税局のホームページ、わかりにくいな~と思ったのは私だけでしょうか(つд⊂)

私は何とか大丈夫でしたが、
私の両親だったら、チンプンカンプンなんじゃないかと思いました。

便利になっていく色々な事や物を使いこなすには、
勉強が必要ですね。


お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






夫の昇給

  • 2014/07/09(水) 00:58:53

年が明けてからは、
出て行くお金がすごく多くて、
やりくりが本当に大変でした。

そんな中、唯一嬉しかったのは、
夫の基本給の昇給があったことです♪

例にもれず不景気のあおりを受け、
ここ数年は現状維持が精一杯という感じでした。

それでも、
ボーナスは支給して頂いていたし、
恵まれていると思っていました。

期待していなかった昇給なので、
余計に嬉しかったです(*^-^*)

夫が働いてくれて得たお金です。
上がった分余計に使うのではなく、
しっかり貯蓄できるようにしたいと思います。

お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






帰省月の私の収入

  • 2014/07/06(日) 22:26:16

私はパートとして勤務してるので、
祝日が多い月は収入が減ることになります。

それ以外でも、
これまでは帰省する月も、
お休みを頂いた分だけ少なくなっていました。

自分の都合なのだから、
それは仕方ないことでしょ?というような雰囲気だったし、私としても不満はありませんでした。

が!!
今年から、
できるだけ他で出れるなら出て下さい、
というような感じになりました。

本当に不思議な職場です(笑)

ということで、
帰省月も収入はほぼ変わらないことになりました。

嬉しい誤算です(*^-^*)
仕事、一生懸命頑張ろう。


お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






大好きなブロガーさん

  • 2014/07/05(土) 02:09:12

更新をできていない時期も、
毎日訪問させて頂いていた大好きなブログがあります。

その中のお一人が、
ブログのお引越しをされたとのこと。

その先がFC2だったので、
勝手にかなり喜んでいます(笑)

更新できなかったりコメントできない時も、足跡が残せるので、繋がっていられる気がして。

嬉しくてつい書いてしまいました(*^-^*)


お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ







2014年夏ボーナス

  • 2014/07/04(金) 01:17:18

ありがたいことに、
この夏もボーナスを頂くことができました。

額にして約48万円。
仕事を頑張ってくれている夫に感謝です。
ありがとう、ご苦労様でしたと伝えました。

財形と年金積立で16万円引かれているので、
手元にあるのは32万円。

夫に5万円渡すこと以外は使い道は決まっていません。
去年は帰省の交通費で約10万円使いましたが、
今年はマイルで往復できそうです♪

特に必要な大きな出費はなさそうなので、
ほとんど貯蓄できるかなと思っています。

直近で大きな出費が必要ないか夫にも確認して、
振り分けしたいと思います。

思い返せば2年前は、
ボーナス払いの金額が大きくて手元に残るのはわずかでした。

二度とそんなことを起こさないよう、
意識し続けなきゃ。


お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






ここ6ヶ月の返済状況

  • 2014/07/03(木) 00:35:42

2013年10月10日の借金残高が、103,212円。(参照記事:借金の残額(2013年10月10日)
そして現在の借金残高が、21,842円。

その差は、81,370円です。

この間に、11月~6月で8回返済があったので、
81,370円÷8=10,171円。

一ヶ月に約1万円ほどの返済しかできていません。
最低でも1万5千円は減ってないといけないのに。

返済金額の少なさもですが、
この状況を把握できていないことが問題ですよね。

意識してないとすぐにダメな自分に逆戻りしてしまう。
そのことを証明してしまいました。

完済が近づいても、
やっぱり不安のほうが大きい私です。


お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ







年が明けてからの記憶があまりありません

  • 2014/07/02(水) 02:10:15

12月下旬に、
ブログからも遠ざかるような辛い出来事がありました。

特に年末年始は、
食あたりで何も食べられなくなって体調が最悪だったので、
心身ともにどん底で。

年越しをしくしく泣きながら過ごしたことや、
大きな出費があったことなどは覚えているのですが、
普段どんな風にどんな気持ちで過ごしていたのか、
全然思い出せません。

2013年10月10日の借金残額は、103,212円。
それから増えてはいませんが、完済もできていません。

通帳を見ればお金のおおまかな流れはわかりますが、
詳細はあいまい・・・。
積極的な返済をする気持ちがなくなっていたのは確かです。

すべてがどうでもよくなって散財しなかったのが、
せめてもの救いでした。

ここ6ヶ月のお金の流れを思い出して、
ご報告できたらと思います。


具体的にお話できなくて申し訳ありません。いつか笑い話としてお話できる日が来たらいいな~。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




さぼっている間に1周年

  • 2014/07/01(火) 00:27:29

昨年の12月初旬の更新を最後に、
6ヶ月間もブログをサボっていたのですが・・・。

実はブログを始めて1年がたっていました。
2012年12月5日に「はじめまして」と記事をアップしています。

書くことで、
自分の怠けきった意識を変えたい、
借金返済をやりとげたいと思いました。

こんなブログに、
訪れて下さる方がいて、
コメントを残して下さる方がいました。

何よりの宝物です。
頂いたコメントは事あるごとに読み返しています。
ずーっと大事にしたいと思っています。

昨年12月に、
年内に完済したいと書いていますが、
実はまだできていません。

だけど、後退はせず少しづつ前には進んできました。

あと少し。
頑張ります。


良かったら、応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






