
  • --/--/--(--) --:--:--


このブログの今後

  • 2014/08/23(土) 17:52:00

借金と向き合うために始めたこのブログ。
完済できた今、どうしようかとしばらく考えていました。

私の借金の原因は、ズボラな家計管理です。
今まで借金をどう返すかに重きを置き、完済することが身近な目標でした。

では、最終的な目標は?と考えると
家計管理をしっかりできるようになること。

身の丈にあったお金の使い方を身に付け、それを継続することです。
その結果、貯蓄を増やすことができたらいいし、
生きたお金の使い方をできるようになれたらいいと考えています。

借金は完済したけど、
まだまだ不十分なところだらけの私。
このままブログを続けて、多くのことを学びたいです。

借金を作っってしまったのも私の一部分なので、
このまま、このブログで、
これからを綴っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします(^-^)



読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






みなさんの優しさに涙

  • 2014/08/20(水) 23:19:46

完済の報告に、
たくさんのおめでとうの声を頂きました。

一緒に喜んで下さることが嬉しくて嬉しくて、
何度もコメントを読み返し、うるうるしています。

何より、これからのことを、
「大丈夫だと思う」って言ってもらえたこと。

お守りを頂けたような気がして、
それを大事に持って次へ進めば大丈夫だと、
今は不安よりも前向きな気持ちが大きくなっています。

コメントを頂いただけでなく、
はろさんとtamaumiさんは記事で取り上げて下さって、
本当に嬉しかったです。

◆はろさんのブログ→借金2500万からの復活
◆tamaumiさんのブログ→はじまり はじまり

お二人とは、
ブログを始めた初期の頃からの繋がりがあって、
色々な形でお世話になってきました。

借金の金額も状況も全然違って、
「そんな借金大したことないじゃん」
そう思われてもおかしくないのに、いつも私の気持に寄り添って応援してくれて。

何もお返しができないけど、
人としてこうありたいと思えるお二人に送られた言葉を大事に、
前に進みたいと思います。

夫に隠し事がなくなりました。
これからは、いい事だけじゃなく大変な事も相談しよう。
そして一緒に考えてもらおう。

きっと味方でいてくれる人です。
そして、何かあった時は私も味方でいたい。
そんな夫婦になれたらいいな。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






ブログとコメントの力

  • 2014/08/15(金) 18:58:28

完済報告の記事をアップした後、
頂いたコメントをすべて読み返しました。

自分一人では絶対に完済できなかった

改めて、そう思います。

借金を増やさないように、しっかり返済できるように、
誰かに見守ってもらいたくて始めたブログでした。

だけど、内容が内容だけに、
きっと批判されてしまうんだろうと思っていたのに、
頂いたコメントは本当に温かいものばかりで。

何度読み返しても、
お気持ちがありがたくて、胸がいっぱいになります。

借金カテのブロガーの方々からは、
一緒に頑張ろうってたくさん励まして頂きました。

また、ブログに綴られる頑張りを拝見しては、
背中を押して頂いているような気持ちになれました。

慰め合うだけでなく、
「私も何とか立ち直りたい」と思わせてくれる。
そんな仲間がいたことが、どんなに支えになったかわかりません。

ブロガーさん以外の方との交流も持つことができたのも、
思ってみなかったプレゼントでした。

借り換えのアドバイスや、
夫が投資を始めたいと言った時の心構え、
夫婦関係や子ども(がいないこと)のことを綴った時の励まし、
その時々に、それぞれの立場で、寄り添ってコメントを頂きました。

お叱りを受けることもありましたが、
見ず知らずの私のことを考えて、敢えて厳しく言って下さっていることが伝わるコメントで、
そのおかげで、改めて自分のしていることを見つめ直し、
より良い選択をすることができました。

誰とも実際にお会いしたことがないけれど、
私はとても人に恵まれている幸せ者です。

本当に、本当に、ありがとうございました。

完済のご報告とともに、
心からの感謝の気持ちが少しでも伝われば嬉しいです。

やっと完済できてほっとはしていますが、
完済はただの一区切りであって、ゴールではないと思っています。

関わって下さったみなさんの恩に報いるには、
二度と同じ過ちを繰り返さないこと、
地に足をつけて生活していくこと、
それを見て頂くこと以外にはありません。

ずうずうしいお願いですが、
どうかこれからも見守って下さると嬉しいです。

勝手に姉のように思っているブロガーさんから、
もう借金カテゴリーには二度と戻ってこないように言われています。
約束、必ず守りますね。

借金カテは卒業しますが、
頑張っているみなさんのこと、ずーっと応援しています。
完済の報告を聞ける日を楽しみに待っています。

私は、
ブログとコメントの力を得て完済できたことを、
幸せに思います。

何度言っても足りません。
本当にありがとうございました。
そして、どうぞこれからもよろしくお願い致します。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ







完済のご報告

  • 2014/08/11(月) 18:20:34

IMG_2063[1]

本日2014年8月11日、
無事にカードの料金166,060円が引き落とされました。

これにて、完済です!!

画像を見て頂くと、
ご返済可能額が170円となっているのですが、
利息が1円でも発生すればマイルが2倍貯まる設定となっているので、
敢えて端数は残した金額設定にしています。

リボ払い利用残高49,700円は今月使用分で、
使用分=現金確保のルールを守ってプールしてあります。

来月からは使った分だけ支払いをすればいい。
当たり前のことを当たり前にできることが嬉しいです。

とても自分一人ではこの日を迎えられませんでした。
みなさんへのお礼は改めて書かせて頂きますが、
コメントでの叱咤激励、ブログで見せて頂いたみなさんの頑張りに
ずっと支えられていました。

何と言葉にしていいかわかりません。
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
関わって頂いたすべてのみなさまに、心からお礼申し上げます。



読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






まだまだゴールは遠い

  • 2014/08/10(日) 17:14:39

去年の8月に始めた365日貯金。
あっという間に1年たっているではないですか!

早いな~。

その時の記事はこちらです→365マス貯金スタート!

プール金を確保しつつの借金返済をする生活の中で、
細々と続けていたわけですが、
まだまだ空白のほうが多い365マスのシート。

来月からは少し余裕が出てくると思うので、
スピードが上げられるかな~!

とうことで、
年内のゴールを目指して塗りつぶしていきたいと思います!!

買い物する時に、
なるべくお札は崩したくない!と
小銭がある分だけで済ませたりするので、
それが余計スピードを遅くしているのかもしれないです(^_^;)

全部塗りつぶすことができれば、66,795円。
楽しみながらスピードアップして貯金していきます。

ところでみなさんは、
小さな金額のマスと大きな金額のマス、
どちらを先に塗りつぶしたい派ですか?

私は大きな金額です!
一気に小さい金額を塗りつぶしてゴールしたいから!(笑)


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






がっくり

  • 2014/08/09(土) 19:51:48

IMG_2062[1]


夫へのサプライズプレゼントが届きました!

帰ってきた時に見つけて開けてもらえるように、
リビングのわかりやすい場所に置いて、
仕事へ出かけました。

が・・・。
私が帰っても、箱がそのまんま。

「これ、見た?」と言うと、
「どうして空き箱をそこに置いてるの?」だって。
そんな意味ないことするわけないしΣ(゚д゚lll)

もう、がっくりです。

新しいの注文しておいたよ~と渡すと、
とーっても嬉しそうにすぐ開けていたけど、
サプライズ感はゼロでした。

うん、夫らしい(笑)

夫は同じカラーを続けて買うことが少ないので、
現在のブルーと違うものにしてみたのですが。

「うん、気分か変わっていいね」と言っていたのに、
他のカラーをネットで見せてみると、

「やっぱりブルーのがかっこいい!」

やっぱりそうだよね。
私もそう思いつつ買ったもん。


↓ その他のカラーはこちら

      

次からは、
自分がかっこいいと思ったものを素直に注文しよう。

なんだか、グダグダなサプライズプレゼントとなってしまいました。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






土台がしっかりしていることのありがたさ

  • 2014/08/08(金) 18:28:11

何度も書いていますが、
私は扶養の範囲内で働いています。

ですので、結婚してからの私の生活は、
夫がしっかり支えてくれているからこそ、成り立っています。

今でこそ一定の貯蓄があるので、
例え夫に何かあって働けなくなっても何とかなりますが、
もし2年前だったら・・・。

すぐに私はフルで働き出したと思いますが、
夫同様に稼ぐのはとても無理なので、
借金を減らすどころか増やしていたことは間違いありません。

一定のプール金を作りながら、
のろのろと2年半かけて借金を返済できたのは、
夫という土台がしっかりしていたからこそ。

夫は趣味が多く、
趣味関連の散財はなかなかのものなんですが(笑)、
私に生活の不安を持たせることなく働いてくれていることに、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

希望の職について天職だと言っている夫ですが、
人間関係でのつまずきや体の不調などで、
辞めたいと思ったり辞めざるを得ないことがあるかもしれません。

現状だと、
私のためにも辞められないと考えそうな夫。
色々な選択肢を持ってもらうためにも、
私の働き方も考える時がきているのかもしれないなと、
ふとそんなことを想いました。

このまま扶養の範囲内で働いてていいのかなぁ。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






口座に入金してきました

  • 2014/08/07(木) 16:26:50

8月11日に、
カードの料金166,060円が引き落とされます。

カード使用分はちょこちょこ口座に入金していたので、
14万円ほど入っていました。

今日、
残りの2万円ちょっとを入金してきました。
166,718円と残高が通帳に印字されています。

あとは引き落としを待つだけです。

その日を迎えた私は何を想うんでしょうか。
嬉しいのかな。
ほっとするのかな。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






借金の歴史を振り返る2

  • 2014/08/06(水) 18:17:17

金利だけでいくら払ったのかな?

気になったので、
通帳に記帳している数字を追って、
計算してみました。

支払った金利の総額は、98,030円でした。

約10万円。
リボ払いにした約50万円を2年半かかって返済した結果です。
私の年収の1割です。

金利15%ってとてつもなく大きい。
自業自得だし、支払って当然のお金だけど、
本当にもったいないとしか言いようがありません。

10万円を稼ぐのってとても大変ですよね。
社会人として働きながら、
お金のありがたみを全然わかっていなかったことが恥ずかしいです。

振り返る度に、
二度と身の丈以上のお金を使うことはしないぞと、
強く思うのでした。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






もし借金が夫にばれたとしたら

  • 2014/08/05(火) 17:14:36

貯蓄残高がどんどん減っていき、
借金を増やし、
この2年は返済に専念してきました。

そして今月完済予定です。

この間、
夫に借金のことがばれることはありませんでしたが、
バレていたらと考えたことは何度もあります。

想像でしかないけど、
夫はひどく私を責め立てたり、
怒ったりしないような気がするんですよね。

もちろん、
注意は受けただろうし、
その後の家計管理は夫の管理下でとなったかもしれません。

もともと、
何事にもクドクドしつこく言うタイプではなく、
とても寛容な人です。

その性格と、
私だけが浪費したわけではなく、
自分にも責任はあると理解してくれるのではないかな、と。

都合良くとらえすぎですかね(^_^;)

結局借金のことを伝えることはなかったけど、
これから何があったとしても、すぐに生活が窮することがないように、
しっかり家計管理をすることで恩返ししたいと思います。



読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






もし夫の借金が発覚したら

  • 2014/08/04(月) 11:24:41

大人気のブロガーの方が、
奥様に借金、ギャンブルのことがバレてしまって、
ブログを閉鎖されるとのこと。

私は交流はありませんでしたが、
いつもブログにお邪魔していて、
どんどん借金が増えていく様子をハラハラして読んでいました。

負けても負けてもギャンブルをやってしまうのは、
お金が欲しいのではなく、ただギャンブルをせずにはいられない、
ギャンブル依存性だということも知りました。

約500万円の借金を作ってしまったじゅめさんを、
奥様は支えるとのこと。

ギャンブルは辞めさせる、夫婦だから
私がやらなくて誰がやる

そのようなことが書かれていました。
(じゅめさんのブログに奥様がコメントをされていました)

すごいなと思いました。
私が同じ立場だったら同じことが言えるかな?
考えさせられました。

500万円はあまりに大きな金額です。
でも、お金のことよりも、
そこまで至ってしまったじゅめさんを救いたいとの気持ちが大きいのかなと、
そう思いました。

多額の借金返済と依存性の治療、
想像できないくらい大変だと思うけど、
一緒に頑張ってくれる奥様のためにも乗り越えて欲しいな。

私だったら・・・
夫が開き直った態度ではない限り、
やっぱり一緒に乗り越えたいと考えると思います。

夫が私を必要としてくれれば、
いくらでも頑張ろうと思える気がします。



読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






サプライズプレゼント

  • 2014/08/02(土) 15:04:15

サプライズプレゼント。

私がもらえていたらとっても嬉しいのですが、
夫はそんな気がきくタイプではありません(笑)

私が夫にプレゼントしようと思っています。

というのも、
海外旅行へ行かれる先輩の代わりに出勤したため、
先月のお給料がいつもより多めに頂けたんです。

多めに貯金できるな~なんて思っていて、
ふと玄関にある夫のランニングシューズを見たら、
穴が空きかけていました。

骨折した時はお休みしていましたが、
今では月に150キロ以上走っているので、
そりゃ、靴も傷んでしまいますよね・・・。

それでも、
自分のことにお金がかかっているのを自覚しているためか、
新しい靴が欲しいとも言わずに穴が空きかけのまま走っているようです。

なので、新しいランニングシューズを贈ることにしました。




夫は必ずアシックスです。
サイズもわかっているので、こっそり注文しています。
問題はカラー。
今はブルーなので、変えてみました。

喜んでくれるといいな~。



読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






次回カード請求額は16万円オーバー

  • 2014/08/01(金) 22:22:15

IMG_2051[1]

次回のカード請求日は8月11日。
金額は166,050円です。

なんと16万円オーバー。

完済を前にいきなり散財?!と思われるかもしれませんが、
しっかり管理しての金額です。

内訳は以下の通りです。

72,240円・・・義両親に頼まれた航空チケット代。
71,635円・・・ガード払いの固定費とカード使用分。(使用分は現金確保)
22,175円・・・リボ払い返済分

これでリボ払い分は0となります。

カード使用分の現金をしっかり確保することで、
管理がとてもシンプルになりました。

16万オーバーの請求でも、
管理さえしっかりしていれば何も焦ることはありませんね。

ガードの請求額を見て青ざめていたのは過去のこと。
これからも、当たり前のことを続けていこう!
大丈夫。できる。やる!!


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






