
  • --/--/--(--) --:--:--


これって普通ですか?

  • 2014/12/22(月) 21:16:38

夫は今日も飲み会だそうです。

連日のことで、
ちょっと疲れているみたい。

お酒が本当に大好きな人だけど、
睡眠不足にもなっているので、
めんどくさいなーっといって出ていきました。

今週でやっと落ち着くみたいですが、
今月かかった飲み代はなんと!!!
8万円でした(-"-)

3万円は夫のお小遣いから。
3万円は夫に渡したボーナス(5万円)から。
2万円は家計から。

これでも断っている飲み会もあるようなので、
全部参加していたらと思うと恐ろしい。

忘年会シーズン。
この8万円って普通なんでしょうか??
ちょっと多すぎるんじゃないかと思うのは私だけ?!

ほとんどが仕事関係の飲み会で、
「気兼ねなく飲める奴と飲みにいきてーよ」とぼやいていたので、
年末年始にそんな集まりがあったら、
気持ちよくお金を渡したいなと思っています!


読んで下さってありがとうございます(^-^)
皆様のクリックが更新の励みになります。
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです 。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ





醜い言い争いは二度としたくない

  • 2014/12/19(金) 19:15:20

12月は何かとお金がかかる月ですね。

我が家は子どもがいないので、
クリスマスプレゼントの準備は必要ないのですが、
料理を少し豪華にしたり、
甥っ子姪っ子へのプレゼントを準備したり、
はやり他の月とは少し違います。

これらのことは楽しんでできることなのでいいんです。
問題は夫の飲み会の多さ。

いやー、毎年のことながら、全然家にいません(笑)
お小遣いの範囲内で収まらないのは分かっているので、
予算はいつも多めに確保してあります。

それで、タイトルの件ですが。
この季節になると思い出すんです。

今では、
飲み会の仕事のうちだし、
完全にプライベートの飲み会だって必要。
どうしても回数が増えてしまうのは仕方ないと理解できます。

だけど、
借金を抱えていて自分に余裕がない時、
言いたくないのにちくちくと嫌味が口に出てしまっていました。

お金のことでの口論は本当に醜くかった。
話し合いとは違います。
ただの罵り合い。

夫には本当に申し訳なかったです。
今では、お金のことで言い争うことはありません。

何のために貯蓄するのか、
明確に目標を持てずにいますが、
二度と、夫とお金のことで醜い言い争いをしたくないです。

小さな小さな目標です。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
皆様のクリックが更新の励みになります。
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです 。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




ブログのタイトル変更しました

  • 2014/12/17(水) 18:58:42

ブログのタイトルを変更しました!

なじみのあった
「ズボラな嫁の家計正常化日記~まずは借金返済~」
というブログ名。

ズボラな嫁。
まさしく私を表す言葉で気に入っていたのですが(笑)

借金の返済が終わり、
「~まずは借金返済~」
この部分を取るだけにするつもりでいました。

ただ、
もっと幅広く色んなこと書けたらいいなとの想いがあり、
心機一転変更してしまおう!!とさっそく実行。

このブログをリンクして下さいっている方がいましたら、
よろしければ、タイトルの変更をお願い致します。

新しいブログ名は「キキLife」です。

心豊かな生活と貯蓄の両立を目標に、
身の丈にあった家計管理ができるよう日々考えていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




元気にしています

  • 2014/12/14(日) 23:30:27

ご無沙汰しています。
8月に完済報告をしてから、
かなり間が空いてしまいました。

大掃除に年賀状の準備にと、
あっというまに年末になってしまいそうです。

使った分だけの支払いをする。
その当たり前のことに幸せを感じながらも、
もやもやと色々考えていました。

とにかく完済を目標に過ごしてきた数年。
やっと完済できて嬉しくてたまらなかったはずなのに、
どこかすっきりしなくて。

家計管理をしっかり行うこと。

やるべきことは分かっているのですが、
その先にある目標がはっきりとしていないんですよね。

もやもやの原因はそこなんだと思います。

貯蓄はいくらあっても足りないくらいだけど、
目標があればより頑張れるはず。

だから、
早く見つけて、それに向けて走りたいなー。

何だか後ろ向きな内容のようですが、
気が抜けて散財することもなく、
お金の使い方を常に意識して過ごせています!

ひとまず、ご報告まで。


読んで下さってありがとうございます(^-^)
お手数ですが、下のバナーより応援のクリックをして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






