スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


マイナス思考の私とポジティブ夫

  • 2015/02/09(月) 21:00:31

家計管理を任されていますが、
もっと夫と共有していきたい。

そんな思いから、
最近はたまに、お金の話をしています。

車の購入にあたっても、
今どれくらいの現金があるか伝え、
二人で出せる金額を決めました。

その一環で、
「去年いくら貯金できたでしょう?」
と聞いてみました。

「100万円くらい?」という夫。
300万とか言われたらどうしようと思っていたので、
少しほっとしながら180万と伝えました(笑)

そして、
今年は200万を目標にしていることも。

すごいね!
5年で1000万も貯まるってことじゃん!
仕事頑張るね!

そんな夫の言葉を聞いて、
そんな考え方をできたほうが、
人世豊かに過ごせるなぁとしみじみ思ったんです。

私は、
他の人はもっと貯めているんだろうな、
いくら貯めれば安心なのかな、
マイホームを買うことになったら貯金0になっちゃう、
といったマイナスなことを考えがち。

人によって考え方は様々なので、
いい悪いはありません。

ただ、
どうせやるんだったら、
楽しんでやれたほうがいいですよね。

急には変われないし、
あまりに楽観的なのもどうかと思うので、
夫のポジティブさをうまく取り入れて、
家計管理を楽しめるようになりたいです。




読んで下さってありがとうございます(^-^)
皆様のクリックが更新の励みになります。
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです 。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは♪
先日はリンクをありがとうございました。
遅ればせながら、私のほうもリンクさせて頂きました。
遅くなってごめんなさい。ペコリ

個人的には、家庭のお金の管理は夫婦の責任なのですから、夫婦で共通の認識として共有してるほうが、いいと思ってます。
単独での管理より、オススメです。
1人で背負って1人で決断し続けるのってキツイと思うんですよ、絶対。←楽しい人もいるかもだけど。

総合の貯金額だけでなく、毎月どれくらい貯金しているか、
毎月どれくらい投資にまわってるか、保険の内容はどういうものに入ってるか、
将来どれくらいのお金が貯まりそうで、将来どれくらいのお金が必要か、
2人で共有しているほうが、お互いの節約意識も高まると思います。

偉そうなコメントになってしまいました。すみません><。
ボチボチでいいので焦らずがんばっていきましょう!

  • 投稿者: ゆきち
  • 2015/02/10(火) 17:14:16
  • [編集]

ゆきちさんへ

ゆきちさん、コメントありがとうございます♪
リンクも嬉しいです(*´∀`*)

今まではざっくりとしか報告してなかったので、
夫の反応もざっくりだったんですけど(笑)、
今月は〜万円とか具合的に話すと、
前よりも興味を持ってくれるようになりました!

1人でお金のこと考えると鬱々としがちだし、
何かあった時にどちらでも対処できるよう、
この調子で夫を巻き込もうと思います。

我が家は、
まだ運用する余裕はないけど、いつかチャレンジしたいな〜。
それまで、ゆきちさんのブログで勉強させて下さい!!

ゆきちさんのセンス大好きなので、
ファッションやインテリアの記事も楽しみにしています*\(^o^)/*

  • 投稿者: キキ
  • 2015/02/10(火) 17:28:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

