
  • --/--/--(--) --:--:--


マイナス思考の私とポジティブ夫

  • 2015/02/09(月) 21:00:31

家計管理を任されていますが、
もっと夫と共有していきたい。

そんな思いから、
最近はたまに、お金の話をしています。

車の購入にあたっても、
今どれくらいの現金があるか伝え、
二人で出せる金額を決めました。

その一環で、
「去年いくら貯金できたでしょう?」
と聞いてみました。

「100万円くらい?」という夫。
300万とか言われたらどうしようと思っていたので、
少しほっとしながら180万と伝えました(笑)

そして、
今年は200万を目標にしていることも。

すごいね!
5年で1000万も貯まるってことじゃん!
仕事頑張るね!

そんな夫の言葉を聞いて、
そんな考え方をできたほうが、
人世豊かに過ごせるなぁとしみじみ思ったんです。

私は、
他の人はもっと貯めているんだろうな、
いくら貯めれば安心なのかな、
マイホームを買うことになったら貯金0になっちゃう、
といったマイナスなことを考えがち。

人によって考え方は様々なので、
いい悪いはありません。

ただ、
どうせやるんだったら、
楽しんでやれたほうがいいですよね。

急には変われないし、
あまりに楽観的なのもどうかと思うので、
夫のポジティブさをうまく取り入れて、
家計管理を楽しめるようになりたいです。




読んで下さってありがとうございます(^-^)
皆様のクリックが更新の励みになります。
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです 。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



ノートPCの買い替えの周期ってどれくらい?

  • 2015/02/08(日) 15:40:15

今、ノートパソコンを修理に出しています。

買って4年のこのパコソン。
1年もしない内に突然立ち上がらなくなり、
ハードディスク交換。
またその1年後にファン故障による熱暴走で修理。

そして2ヶ月前、
いきなりフリーズしたと思ったら、
セーフティーモードでしか立ち上がらなくなり、
初期化。

初期化するも、
調子が悪すぎて使い物にならなかったので、
修理代金の見積もりを待っているところです。

パソコンに詳しい友人たちは揃って、
完全にハズレ引いたね、運が悪かった
と言っていました。

確かに、
プライベートでも仕事でも、
こんな壊れるパソコンに出会ったことありません。

サクサクと動くようになるなら、
ある程度修理代がかかってもいいのですが、
またすぐに動きが鈍くなるようなら、
修理にお金をかけるより、
買い替えたほうがいいかなと思っています。

痛すぎる出費ですが(>д<)

使用頻度ですが、家でのみ使用。
ネットは毎日、たまにパワポ等の他のソフトを使うくらいです。

一般的には4~5年と言われているけど、
個人的な感覚では5~7年だったし、
何より故障が多すぎた経緯があって、
モヤモヤしております。

みなさんは、
どのくらいの期間で買い替えていらっしゃいますか?

何とか修理で済みますように(>ω<、)



読んで下さってありがとうございます(^-^)
皆様のクリックが更新の励みになります。
お手数ですが押していただけるととても嬉しいです 。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




結婚のために車を買わなかったそうです

  • 2015/02/07(土) 19:00:38

年始に購入手続きをした車ですが、
つい先日納車されました。

車は夫のセレクトです。
私も車は大好きですが、
デザインさえ好みであれば大満足。
走りの良さなどは全くわかりません(笑)

夫は、
私の好みを踏まえた上で、
自分の欲しい車を買いました。
(もちろん、買える範囲内で、というのが大前提)

マイカーをゲットして
予想以上に嬉しそうにしている夫にびっくりで、
「そんなに車好きだったっけ?」
と、つい聞いてしまったくらいです。

そしたら、夫が一言。
「就職したら、まず何より車買うつもりだったんだよ。だけど、結婚資金貯めなきゃと思って我慢したんだから」

ええーーーー?!?!
そんなの初耳でした。

夫は就職したての春に結婚を決意し、
冬にはプロポーズ。
その1年後に私たちは結婚しました。

確かに、
車なんて買っていたら、
結婚資金は0だっただろうと思います。

結婚してからも、
車を買いたいなんて言ったことがなかったので、
夫なりに経済状況を考えてくれていたんだろうなぁ。

今年はちょうど、
勤続10年の節目の年です。

10年頑張って働いてきたご褒美となった車。
一気に現金預金は減りましたが、
買えて良かったと思っています(*^-^*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





